アフリカで大の字

フェアトレードはちみつの日本でのパイオニア 零細企業のおやじのつぶやきです

2017-09-03から1日間の記事一覧

facebookが人身売買の売人が利用して儲けている現実

こんににちは、水野です。 SNSの登場は私たちの生活を大きく変えました。 日本から何万キロ離れた人たちと、写真のやりとりや、電話、文字でコンタクトをいつもでも無料でできてしまうすごいシステムだなあと思います。 ことにfacebookは12億人たちが使用し…

日本政府主催のアフリカ開発会議である国の代表団を締め出す

こんにちは、水野です。 8月24日25日にモザンビークのマプトで日本政府主催のTICAT(アフリカ開発会議)の閣僚会合が開かれました。日本からは河野太郎外務大臣、堀井学外務大臣政務官、武部新環境大臣政務官が出席されました。 www.mofa.go.jp モザンビークか…

ペナンとルワンダで合同航空会社を設立

こんにちは、水野です。 この記事ははっきり言って日本人には関係ない記事ですが、ベタな記事だと思うので書きたいと思います。 ベナンとルワンダの政府は、Cotonouに拠点を持つ共同航空会社を設立するための覚書を締結した。ここで、国営航空会社RwandAirは…

北朝鮮6度目の核実験と今後は

こんにちは、水野です。 北朝鮮が6度目の核実験を行ったようです。豊渓里付近でM5.6の地震も起こっています。中国も北の核実験を認めている模様です。 北朝鮮は日本上空にミサイルを発射させたり、核実験を行い。アメリカを挑発しているような行動をとってい…

ウガンダ政府がポルノ(エロ系)動画排除マシーンに88000ドル

こんにちは、水野です。 今日はウガンダのお話です。 日本では草食男子といってあまり異性に興味がない男性が増えているらしいですが、 アフリカ男性はタフです。そして、インターネットやSNSなどの影響で性的に悪影響を起こすことが懸念されています。その…

日本のゴマは、ほぼ100%輸入品

こんにちは、水野です。 マルシェでよく胡麻をよく見かけますが、日本で食べられている胡麻で国産は0.1%で99.9%は輸入品だそうです。 www.daichi-m.co.jp では、輸入国を去年の財務省の貿易統計で調べてみました。 2016年ごまの全輸入量は約15万トンで…

ペルーと日本の二重国籍政治家フジモリ元大統領が不整脈で集中治療

こんにちは、水野です。 ペルーの元大統領フジモリ氏が不整脈のため病院の運ばれ、集中治療をしていたことが明らかになったと南米ニュースが報じた nambei.jp フジモリ元大統領のことは今の若い人は知らないと思いますので、簡単な経歴です。 1938年、ペルー…