アフリカで大の字

フェアトレードはちみつの日本でのパイオニア 零細企業のおやじのつぶやきです

2017-09-08から1日間の記事一覧

アフリカ トーゴで民主化を求める数千人のデモ

こんにちは、水野です。 西アフリカのトーゴでフォア・グナシンベ大統領とその家族による50年の独裁政治における終焉と民主的な憲法復活を要求する何千人のデモが各地で行われした。 彼らが求めてるいるのは1992年に新法が制定され、大統領の任期制限として…

ロヒンギャ問題でノーベル平和賞受賞者アウン・サン・スー・チー氏のノーベル平和賞撤回に36万人の署名

こんにちは、水野です。 このごろアフリカやラテンなどのニュースを中心にお送りしましたが、 アジアでもある難民問題が起こっています。 それはロヒンギャという民族の問題です。 ミャンマーは仏教徒が大多数を占めます。ちなみにクリスチャンは5%だそうで…

アフリカ モーリシャス農業省サトウキビからマカダミアナッツへ

こんにちは、水野です。 みなさんモーリシャスという国をご存知でしょうか。 マダガスカル島の近くにある小島の国です。 (外務省ホームページから) 海がきれいで観光業が盛んなので、もしかしたら行ったことがある 人いるかもしれませんね。 概要です。 面積…

ケニアのパスポートが新しく変わる

こんにはち、水野です。 ケニアのパスポートが新しくなり、9月1日から変更することができます。 変更期間は2019年まで 今度のパスポートで電子化になり所有者の詳細が電子チップで埋め込まれていることです。 この旅券によりテロ、人身売買、その他の国境を…

人権団体がサウジアラビア政府にエチオピア移民を追放する計画中止要請

こんにちは、水野です。 ヒューマン・ライツ・ウォッチは、サウジアラビア政府に対し、8月下旬に登録抹消または強制送還の期限を逃した数十万人のエチオピア移民を追放する計画を中止するよう、サウジ政府に要請している。 彼らの多くがサウジアラビアに不法…

ローマ法王チリ滞在の訪問費用600万ドルはだれが払うの?

こんにちは、水野です。 チリでは2018年1月15日から18日のフランシスコ法王の訪問の費用600万ドルのお金はだれが払うのかが議論になっています。 前回ペルーの訪問費用は600万ドルがかかるといわれ、チリでも同じような費用がかかるといわて…

ジンバブエ 山で出会った変なお祈り!?

こんにちは、水野です。 ジンバブエのお話です。 山にお祈りに行くといって出かけた一人の男性が こんな姿で発見されました。 どのようにその洞穴に入ったかは不明です。 発見者は通報して警察や消防隊が駆けつけて 男性を救出をはじめます。 何時間かの格闘…