読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アフリカで大の字

フェアトレードはちみつの日本でのパイオニア 零細企業のおやじのつぶやきです

アフリカでも大統領落選すれば普通の人以下

アフリカ ニュース マラウイ

こんにちは、水野です。アフリカのニュースをブログにアップしていますが、マラウイの話題がなかったので、マラウイのニュースです。
前大統領のジョイスパンダ氏がムタリカ前大統領が死亡を企てた容疑で被告になっているそうです。

allafrica.com

 

実はジョイスパンダ氏が大統領の時に私は面会したことがあります2013年のアフリカ開発会議の時にジョイス氏が来日時にマラウイハニーの説明をしました。
彼女を一言で言えば、眼力が強いおばさんです。そしてすごい苦労しているなあという感じでした。

大統領当時はアフリカで影響力のある女性に選ばれた人が被告とは。また、自分は英語力がないので、色々な容疑があるのかもしれません。

今の大統領はピータームタリカ氏は亡くなったムタリカ元大統領の弟です。ムタリカ前大統領は自家用ジェットとか税金で購入して、欧米の怒りを買い、国の予算の4割を他の国の援助に頼っているのですが、それが切られて、マラウイが崩壊近くなったことがあります。
ピータームタリカ大統領は独裁にならないで、国のために頑張って欲しいです。