読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アフリカで大の字

フェアトレードはちみつの日本でのパイオニア 零細企業のおやじのつぶやきです

マラウイでBBC特派員が亡くなりました。

f:id:gotara:20150518203819p:plain

こんにちは、水野です。

マラウイのブランタイヤでBBC特派員Raphael Tenthaniが16日の夜、自動車事故で亡くなりました。43歳でした。18日に葬儀をおこなう予定です。

www.bbc.com

彼はBBCだけではなく、AP通信やローカル記事などにも関わり、マラウイでは知られた存在でした。ピータームタリカ大統領も哀悼の意を述べています。

マラウイだけではなく、最貧国は本当にいつ何が起こるのか予想がつかない事が多いです。自動車などはBBCなどは多分最新型の車が与えられていると思いまずが、多くは日本で40年前の車などが平気で走っています。こればかりは運命であるとしていいようが無いと思います。

戦場カメラマンも命がけだと思いますが、最貧国で働く事もとても命がけだと思います。そのような国の多くに青年海外協力隊が居て、地道な活動をしています。この技師を読んでRaphael Tenthani氏にお悔やみを申し上げるます。