アフリカで大の字

フェアトレードはちみつの日本でのパイオニア 零細企業のおやじのつぶやきです

アフリカ ナイジェリアの深刻なガソリン不足から

f:id:gotara:20150526003344p:plain

こんにちは、水野です。今ナイジェリアは石油危機に見舞われています。3月からガソリンが不足しており、ガソリンスタンドには長い列を見る事が出来ます。原因はガソリンの輸入業者が政府の未払いを理由に供給停止に踏み来っことがきっかけです。ナイジェリアの産出量は世界でも有数ではあるが、国内に十分な石油精製施設がないのでガソリン供給は輸入に頼らざるを得ない。

ガソリン業者からすると現政権の任期が終わりに近づいているので早急な支払いを求めるために供給停止に踏み切っているように政府側は見ているようだ。

www.cnn.co.jp

 

マラウイでも二年位前に大統領が国家予算を私的に流用した疑いがあり、欧米の資金がストップして国が崩壊危機になったことがあります。そのときにはガソリンが流通がなくなり、ガソリンスタンドには長い行列ができたそうだ。現代私たちはガソリンがなくては生活にとても深刻な影響が出てくる。これはアフリカだけの問題ではなくもしかしたら日本にも影響が出てくる可能性もなくはない。ガソリンに変わる電気自動車が確かに出て来ているけれど普及するにはまだ時間がかかりそうだし、これはナイジェリアだけではなく私たちにも考えなくてはいけない問題だと思ってしまった。