読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アフリカで大の字

フェアトレードはちみつの日本でのパイオニア 零細企業のおやじのつぶやきです

アフリカにて有望な産業はこれだ!?

f:id:gotara:20150517001220j:plain

こんにちは、水野です。

先日アフリカ開発銀行の総裁がナイジェリアのAkinwumi Adesina氏が選出され彼がこれからのアフリカ経済をどのようにして行くのかとても注目されています。農業開発のスペシャリストの彼が今後のアフリカ経済発展のために農業がとても重要な役割を果たすのでその為にどのようなプロジェクトを実行するのか?

allafrica.com

私はアフリカはとても養蜂するには良い場所である。全世界の10%の蜂蜜がアフリカで生産しています。ですので、アフリカはもう少し蜂蜜に注目して欲しいと思います。蜂蜜は自然豊かな場所ほど良質の蜂蜜がとれます。

また、花や環境によって味が違うので差別化がしやすいと思います。もちろん完熟した蜂蜜をとるためには指導が必要です。でも、巣箱をおくだけで蜂蜜がとれるので材料費もそれほどかかりません。私はアフリカの特に途上国ほど蜂蜜はとても有望な産業になると思います。ぜひアフリカ関係者の皆様蜂蜜に目を向けていただければ本当に嬉しいです。

これはあくまでの私の独断の意見です。