アフリカで大の字

フェアトレードはちみつの日本でのパイオニア 零細企業のおやじのつぶやきです

アフリカ マラウイ元大統領ジョイスパンダ氏にAU優秀賞に選ばれる

f:id:gotara:20150614202006j:plain

こんにちは、水野です。

アフリカ連合首脳会議中に行われている「アフリカのアジェンダ2063に向けて女性のエンパワーメント」のイベントがあり、その中でアフリカに貢献した女性に贈られる優秀賞の1人にマラウイ元大統領のジョイスパンダ女史が選ばれた。

allafrica.com

ジョイスパンダ氏といえば、大統領選挙に落選後、マラウイ政府から亡くなったムタリカ大統領の殺害に関与しているのではないかとの疑惑で逮捕も検討されているが、彼女は大統領時代はマラウイの為にかなり貢献した事は事実だと思う。独裁化からの脱却として色々な政策を行い、マラウイの健全化に貢献したが、なにせマラウイのような最貧国の政治家は汚職が当たり前で、大臣達を全員辞職させたりとても大変だったと思う。しかし、アフリカは彼女のがんばりを陰ながら見守り、大統領の就任中の働きが評価されたのではないかと思う。このことから人は見ていないようでみているのだなあとつくづく感じる記事でした。