読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アフリカで大の字

フェアトレードはちみつの日本でのパイオニア 零細企業のおやじのつぶやきです

FIFA次期会長にリベリアの会長が出馬予定

こんにちは、水野です。私はサッカーに疎いので、FIFAの汚職に対しては記事に載せませんでした。

www.sankei.com

しかし、南アフリカのサッカーワールドカップ開催が南アフリカで開催ということでこんな事を思い出しました。

それは、7年前にマラウイに訪問に行った事がありました。そのときはマラウイと南アフリカを結ぶ便が1日1便しかなくアジアに飛ぶ為には一日南アフリカで泊まらなくてはいけませんでした。そのときにヨハネスブルクは危険な町なので泊まるには一流ホテルが良いという事でインターコンチネンタルホテルに宿泊しました。そのときにたまたまそのホテルでFIFAが会議をしていて、ホテルの廊下を歩いていたときに10人以上の人に囲まれてFIFAのブレッター元会長とすれ違った事がありました。

私としてはこの南アフリカでサッカーワールドカップが本当にできるのかと疑問に持っていましたが、開催され成功に終わりました。個人的にはそうとう政府は厳戒態勢でやったのだなあと思いました。

しかし、今回の疑惑でブレッター氏が辞任し新しい会長にアフリカから選出されることは日本からしてどうなのかわかりませんが、アフリカは汚職は当たり前なので、その点を理解して良い会長が選出されることを希望します。