読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アフリカで大の字

フェアトレードはちみつの日本でのパイオニア 零細企業のおやじのつぶやきです

うちの実家がムーミン村になっちまう!?

日常 ニュース

こんにちは、水野です。

夕方に驚くべきニュースが飛び込みました。

nlab.itmedia.co.jp

宮沢湖というのは私の実家から徒歩3分ぐらいにある湖です。私も25年位住んでいました。そのPubic Zoneの反対側の少したったところに私の実家があつたりします。

f:id:gotara:20150630201713j:plain

宮沢湖は私が小さな頃は朝市があり、本家がそこで植木を売っていたのでよくその手伝いをしていました。そして、平日はほとんど人がいないある意味怖いイメージある湖です。雰囲気としてはムーミン谷というよりも、ゲゲゲの鬼太郎の家がぴったりの場所で、周りはお墓が沢山あります。たまにテレビのホラーの撮影でくるようなところです。今から25年ぐらい前に宮崎勤が幼児を殺し近くの墓地(湖畔から10分位の場所)から見つかって大変な事が合った場所です。そういえばムーミンも妖精だから、雰囲気が合うと言えば合うか。

宮沢湖といえば、西武園から譲渡したメリーゴーランドがあり、今もあるか知らないが、あれは残って欲しいなあと思います。

寂れた湖の宮沢湖が私が子供の頃はすごくにぎわっていた所です。今は温泉が出来まして、ムーミン村の帰りに温泉によって帰るというのもいいでしょう。

ただひとつ心配があります。温泉を掘っていたときに縄文時代の土器が見つかって、調査で完成まで1年位遅れたことがありました。ムーミン村建設時も古代時代の土器が見つかって調査で遅れない事を祈ります。

でも、素晴らしいニュースです。宮沢湖の復活を祈ります。