読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アフリカで大の字

フェアトレードはちみつの日本でのパイオニア 零細企業のおやじのつぶやきです

Facebookのオフィスがアフリカに開設

南アフリカ ビジネス ニュース

f:id:gotara:20150701220302j:plain

こんにちは、水野です。

月に一度はアクセスするユーザーが世界で約12.8億人いると言われているSNSの代表格であるfacebookが南アフリカのヨハネスブルクにアフリカとしては初となるオフィスを設置した。

allafrica.com

日本ではかなり普及しているfacebookであるけれど、アフリカでは普及していないだろうと思う日本人か多いかしれないけれど、実はアフリカも急速にfacebookのユーザーが増えているという。JICA関係者からの話であるが、同僚からfacebookの友達申請を良く頼まれるそうで、自分はfacebookを開設していないと言うと早く作れと言われるそうだ。そして、facebookの友達になったらなったで返信が遅いとか結構言われるらしい。アフリカ人は結構はまっている人が多いみたいだ。

しかし、その割にはtwitterの話はあまり聞かないな。

アフリカにいくとなんちゃってのものが結構あるので、facebookのなんちゃってからするとかなり脅威かもしれませんね。