読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アフリカで大の字

フェアトレードはちみつの日本でのパイオニア 零細企業のおやじのつぶやきです

アフリカのマラリア感染が半減した理由

アフリカ ニュース

 

こんにちは、水野です。私はマラウイでかなり蚊に刺されました。蚊取り線香とか持っていったのですが、昼間は使わなかったのでそれが問題でした。

そして、帰国するときにはちみつこさんが検査キットをプレゼントしてくれました。

(本当にありがとうございました。)はちみつこさんは2年半位マラウイに滞在しているそうですが、マラリアになったことはないそうです。f:id:gotara:20151007211822j:image

マラリアが15年で半減したというニュースです。

www.mededge.jp

この記事の中でやはり蚊帳を使用する人が増加したことや、特効薬が開発が大きな影響があるとされています。

しかし、良い薬は開発されたけれども、それを買うことができないアフリカの貧しい人たち、彼らのために私が何ができるのか、本当に考えさせれます。

蚊帳ですが、マラウイで私も使いましたが、ロッジなどの蚊帳は破れていたり、結構デンジャラスでしたのが、一晩中蚊取り線香を炊いていました。でも、途中で線香が消えて、蚊の「フーン」という音に起こされて、格闘したのはアフリカらしいのかもしれません。日本では一回吹き付ければ一日大丈夫なんての殺虫剤があるので心配はないのですが・・・・