読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アフリカで大の字

フェアトレードはちみつの日本でのパイオニア 零細企業のおやじのつぶやきです

エチオピア航空がアフリカ最良の航空会社に認定された

エチオピア

f:id:gotara:20150516002404j:plain

こんにちは水野です。

エチオピア航空は、10月1日、2015年の「アフリカにおける最良の航空会社」として選ばれたことを発表した。

これは、アメリカ・ポートランドにあるオレゴン・コンベンションセンターで9月27日に行われた「APEX 2015 EXPO」にて発表されたもの。

この賞は、乗客によって投票されたもので、同社は3度目の受賞となる。

saharabia.com

エチオピア航空は成田とアディスアベバの直行便を開始してアフリカの航空地図を変えてしまった空港会社です。南米は今まではアメリカ経由しかなかったが、エチオピア経由という新たなルートを日本に提供してくれた。これは本当に日本人としては選択肢が増えて入国審査が厳しいアフリカを通らなくてよいのは助かる。

アフリカとの直行便のおかけで日本とアフリカに訪問するのがとても乗り継ぎが便利になり航空券が安くなったのはアフリカ関係者のひとりとしてとてもうれしいことである。しかし、アフリカと日本のインフラが整うということは、アフリカと日本の関係が密接となると共にライバルが増えるという現実もあることを認識したいと思う。

来年にはアフリカ開発会議がケニアで開催されるし、日本とアフリカとの関係は今後かなり深まると思う。