読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アフリカで大の字

フェアトレードはちみつの日本でのパイオニア 零細企業のおやじのつぶやきです

南アフリカの大学生が学費値上げ抗議行動拡大

f:id:gotara:20151014211236p:plain

こんにちは、水野です。

南アフリカ学生はウィット大学にて学費の値上げ反対のための抗議行動が、大学が騒然となった。

allafrica.com

大学側は学生達と話し合ったと言っているが学生達はそのようなことがないということで多くの大学生が抗議を行なった。学費の値上げの理由として政府の補助金が少なくなったことやインフレによる職員給料の賃上げなどをあげている。

南アフリカの大学は私の想像ですが、アフリカの色々な国から学びに来ている学生が結構いるのではないかと推測します。南アフリカ共和国は南東アフリカからすれば先進国であり、特に最貧国から留学している学生は南アフリカの大学の学費もかなり高く、家族や親類がを生活費を切り詰めて学んでいる学生が多いのではないでしょうか? その中の学費の値上げなので、大学生からすればたまったものではありません。(もちろん裕福な学生もいると思いますが・・・・・)

日本では御上のいうことは素直に従う文化ですが、アフリカではこのようなことが起きれば必ず抗議運動が起きます。日本でもデモという抗議活動が出て来ていますが、間違ったことに声を上げる人は大切ではないかと思います。