アフリカで大の字

フェアトレードはちみつの日本でのパイオニア 零細企業のおやじのつぶやきです

世界最悪な空港

こんにちは、水野です。

世界各国の情報を提供するウェブサイト「ザ・ガイド・トゥー・スリーピング・イン・エアポーツ」は10月17日に「世界ワースト空港ランキング」を発表しNO1はナイジェリアのポートハーコート国際空港と発表した

allafrica.com

f:id:gotara:20151029072607p:plain

この空港は入国審査の建物がテントというおまけ付きです。

f:id:gotara:20151029072647j:plain

この空港は中東などを訪問する際によく使う空港ということらしい。

数年前はヨハネスブルクの空港はとても良くないと思ったが、9月にトランジェットに使ったときはヨハネスブルクの空港はとてもサービスが良くなっていたと思った。(もちろん日本などのサービスに比べればかなり落ちるが)賄賂を請求される事は無いし、アフリカとしては良い空港なのではないかと思った。ただし建物は複雑でわかりにくいが。

それに比べてマラウイのリロングウェイの空港は停電はするし、コンピューターは壊れるし、サービス悪いし、入国審査のときには賄賂を請求されるし、前のヨハネスブルクの空港を思い出してしまった。でも、ロケットニュースを見る限り、マラウイの空港はワースト10には入っていない。

世界No.1の空港はどこ? 最高&最悪な空港トップ10が発表! 日本の羽田空港もランクイン!! | ロケットニュース24

ということは、最悪の空港はマラウイ以上にサービス悪いということなのか? もしくはマラウイは小さな国で一日5便しか出ていない国際空港なので対象外なのか?

とても謎が深まる?

 

 

マラウイハニー120g

マラウイハニー120g