読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アフリカで大の字

フェアトレードはちみつの日本でのパイオニア 零細企業のおやじのつぶやきです

原因は自分自身にある

日常

f:id:gotara:20151030070122j:plain

こんにちは、水野です。

この頃事務所兼自宅が汚くなったので、掃除をすることにした。といってもほとんどマルシェに出店している関係で日中ができない。かといって家に帰って夜やる体力もないということで、いつもより2時間半位早めに起きて掃除をすることにした。

この頃、資金繰りが厳しいなということを実感していて、それは商品の売り方が悪いとか、売る場所がマンネリ化したからだと環境が悪いからと自分自身が思っていた。

しかし、掃除をしてみて、思ったのは「自分の自己管理ができていない」ということや、汚いので見つからないと同じものをたくさん買ってしまうという無駄遣い

が本当に多い事を実感した。

そして、すごく思った事は、当たり前のことだが、「資金繰りに陥ったのは自分自身にある

ということを実感して、自己管理と戦略の見直しをしはじめた。

掃除をしてみてこれほど自分の心の中を見せられた事は無かった。たかが掃除であるが、でも心の中まで掃除できたのか? 自分の行動やビジネス戦略がいかに行き当たりばったりであったことを掃除をすることで教えられるとは、とても変な気持ちです。

matome.naver.jp

この記事はまんざら嘘ではないと思いました。

 

 

マラウイハニー120g

マラウイハニー120g