読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アフリカで大の字

フェアトレードはちみつの日本でのパイオニア 零細企業のおやじのつぶやきです

オリジナルな商材でビジネスするのた大切なこと

日常 国内 ビジネス

f:id:gotara:20151106083738j:plain

こんにちは、水野です。

日本でもアフリカに中古車を輸出するとか、アフリカの商品を日本で販売したいとか結構そのような話をする聞きます。

アフリカ商品の多くは日本では無名でありますので、日本で受け入れられるまでとても時間がかかります。皆に相手にされないので、途中でやめてしまう人がとても多いです。

だから、このようなビジネスをする人をするひとはだたひとつのことを肝に命じてほしいのです。

それは、情熱です。

このビジネスを成功させるという情熱がとても大切なのではないかと思います。

そして、できることから始める事。

私は資金も無いし、人脈も無い、経験もない状態からはじめていまもあまり変わらないのです。でも、できることから始めて、失敗を重ねて、そして、修正をしながらこのビジネスを進めてきました。

当初はマルシェに出店するときもどこも断られました。多分100件のマルシェに断られたのではないかと思います。でも一回やってみろというマルシェが出て来て、そこで販売する事でマルシェ販売が開かれてきました。

マルシェに出店したら同業者からいやがらせを受けて他のマルシェを出店するときに嫌がらせを受けました。しかし、他業種のマルシェ出店者が嫌がらせのした同業者と対決してくれたり、主催者にしつこく説得してくれたりて他のマルシェも出店できるようになりました。

私は今5つのマルシェに出店できているのは多くの他業種のマルシェの出店者が私を理解してくれて助けてくれたお陰だと思います。

これからもできるところは支えて、支え合って良い関係を築けたらと思います。

 

マラウイハニー120g

マラウイハニー120g