読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アフリカで大の字

フェアトレードはちみつの日本でのパイオニア 零細企業のおやじのつぶやきです

アフリカ マラウイハニービジネスの質問に答えます

こんにちは、水野です。

大学生から良く色々と質問が時々あります。結構似たような質問があるので、このブログで回答したいと思います。

 

質問内容

突然ご連絡させていただきましたが
◯◯大学の◯◯と申します。
貴社の取り組みに興味を持ちまして是非質問させていただきたくて
今回メールを送らせていただきました。
誠に勝手ながら質問させてください。

ありがとうございます。

こちらも勝手ながらブログで紹介させていただきます。

・マラウイ共和国の平均月収はいくらぐらいで、はちみつ農家の方はいくらぐらいの給料があるのでしょうか?

マラウイの年収は一人当たりのGDPは約255ドルです。世界でとても低い数値です。70%以上の人は一日1ドル以下で生活しているといわれています。

世界開発指標 - Google Public Data Explorer

生産地の養蜂組合にいくら入っているかはこれはOVOPの仕事であり、その金額は教えてくれませんでしたかのでわかりませんが、私が生産地を訪問したときは、去年位にはマラウイで10%以下と言われている電気が通っていましたし、

f:id:gotara:20151106164039j:plain

2008年の生産地の村 藁葺き屋根の粗末な家でした。

f:id:gotara:20151106164309j:plain

2015年9月の生産地の村 かなり近代的な家が並んでいます。電気もつながっています。


はちみつ農家を営んでいる方々は元々どういった境遇だったのでしょうか?フェアトレードを始めてから生活面、給与の変化などを教えてください。

マラウイでもかなり貧しい部類の村でありましたよ。子ども達は学校にいけなかったり、生活が困窮していた村でありました。私が蜂蜜を仕入れて7年で村が見違えるほど豊かになつたことはとても驚きました。給料は私はわかりません。
・恩恵を受けられるのは、はちみつ農家だけですか?他の市民との貧富の差は開かないのでしょうか?

マラウイには産業がほとんどありませんので、蜂蜜は新しい産業として国も注目しています。私が帰国後マラウイの新聞やテレビのニュースなどで私が取り上げられている事からこのビジネスがマラウイにとってとても注目されていたかがわかります。

貧富の差は開くでしょうね。でも、養蜂はこんごマラウイの農民に取って大きな収入源になることがわかったことは良かったと思います。
すみませんがこれらの質問に答えていただくことをお願いします。
ご多忙の中、ご協力よろしくお願いします。

大学生に多いのですが、私に答えてもらったらこの情報で何をしたいのかがわかりません。たとえば、卒論で使用したいとか、具体的な内容を始めに伝えて欲しいと思います。ただ、質問に答えるのならば今後は回答を控えさせてもらいます。

 

マラウイハニー120g

マラウイハニー120g