読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アフリカで大の字

フェアトレードはちみつの日本でのパイオニア 零細企業のおやじのつぶやきです

クラウドファンディングで資金集めに一番大切なこと

アフリカ ビジネス

f:id:gotara:20160102230433p:plain

こんにちは、水野です。

昨年、私はクラウドファンディングで養蜂箱の寄付で50万円集める事ができました。

しかし、私の集めた金額は小額で何百万や何千万と資金を集めた人が沢山います。

クラウドファンディング英語:Crowdfunding)とは、不特定多数の人が通常インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを指す、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語である。ソーシャルファンディングとも呼ばれる。

クラウドファンディング - Wikipedia

この資金調達の良いところは、あまり難しい手続きが必要ないという事、保証人などは必要ないという事です。だだしクラウドファンディングを主催している会社に10-20%の手数料はとられます。しかし、失敗したとしても資金を取られるわけでもないので、とても手頃に資金調達はできる。

資金を集めたという事で、いろんな人からクラウドファンディングでどうしたら資金をあつめることができるのかと相談を受ける事があります。今はクラウドファンディングのノウハウ本があるのでその本を読めば大体わかると思うけれど、しかし、どの本にも書いていない事がある。

それは、多くのファンがいないと資金が集める事はできないということ。

もっと詳しく言えば、「facebookなどに多くのフォロワーがいないと集まらない」

ということです。

この資金調達はインターネットのみで行なわれます。そして、クラウドファンディングの告知のほとんどはfacebookとtwitterなので、告知したときにそれなりのフォロワーがいないと資金を集めるという事はとても難しいと思います。

この資金調達の主催会社の社員は多分20代がほとんどです。レディーフォーの社長も20代のきれいな女性です。ですので感覚が20代なので50代のおじさんが手続きするのがとてもわかりにくいと寄付をしてくれた人から言われました。社員に忠告したのですが理解できなかったみたいです。

ですので、この資金調達をするためにはソーシャルメディアが不可欠です。そのために大切な事は共感を得る事です。

特に50過ぎの中高年の経営者の多くはその共感とはどのようなものなのかが理解できません。これは、「売り込みオーラ」のことではありません。その共感を得る為には、私たちが経営する会社の存在意義をしっかり持ち、軸をぶれる事なく実行し、それをファンに伝え見てもらう事です。

このことは簡単そうですがなかなか難しい事です。売上げよりも理念の軸がぶれないこと、今後の経営にとても大切な事だと思います。

 

マラウイハニー120g

マラウイハニー120g