読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アフリカで大の字

フェアトレードはちみつの日本でのパイオニア 零細企業のおやじのつぶやきです

自衛隊が派遣された南スーダン首都ジョバ近郊で採取された蜂蜜日本到着

こんにちは水野です。先日のブログで新しい挑戦をすると書きました。

 

gotara.ldc-honey.com

 その挑戦とはアフリカのソマリアを抜いた失敗国家と言われている南スーダンのジョパ近郊の蜂蜜を日本に初めて(世界でも稀らしいですが)輸入販売させていただきました。

出会いから1年以上たちましたが、南スーダンの蜂蜜が成田空港に到着しましたことはとても感無量でした。しかし、日本のお客様にこの蜂蜜が受けいれらるのかということです。

f:id:gotara:20161129221024j:image

Air waybillにJUBA SOUTH SUDANの文字があります。

税関手続きをした時にその場にいた多くの職員が驚いて見に来ました。

職員は南スーダンなんて初めて見たといわれ、色々と時間がかりり、終わったのは7時過ぎでした。

f:id:gotara:20161129222034j:image

 

今回は南スーダン関係者から蜂蜜の紹介があり試食をしたら日本人に好まれる味ではないかと思いまして挑戦の意味もあり販売を決意しました。

 

gotara.ldc-honey.com

 そして、今年の始めにすしざんまいがソマリアでの活動についてブログに書きましたがそれなら、自分も南スーダンの蜂蜜を売りたいと書いたと思います。(多分)

 

gotara.ldc-honey.com

政府軍と反政府軍が石油の利権を巡っての内乱だとおもいます。(それだけではないと思いますが)もし、石油以外の産業ができればもしからしたら内戦が収まるのではないかという私の願望もあります。

今回はHoney Care Africaが南スーダンで養蜂指導をした蜂蜜を日本で販売します。

どこまでできるかわかりませんが、できるだけやりたいと思います。

皆様よろしくお願いします。

 

マンゴーはちみつ、マサイ族のはちみつのご注文は

     ↓ 

オフィス五タラントのフェアトレードはちみつ