アフリカで大の字

フェアトレードはちみつの日本でのパイオニア 零細企業のおやじのつぶやきです

サハラ砂漠に雪が降る

こんにちは、水野です。

今年は異常気象で沖縄でも観測史上初の雪が降ったそうです。

 

沖縄本島で観測史上初の雪…沖縄県民がめちゃくちゃ盛り上がってたw - NAVER まとめ

 

沖縄で驚いていましたが、もっとすごい地域で雪が降ったそうです。

その場所は

サハラ砂漠

世界最大の砂漠であり、南北1,700kmに渡り面積は約1,000万km2であり、アフリカ大陸の3分の1近くを占め、アメリカ合衆国とほぼ同じ面積。

サハラ砂漠は西端で大西洋に接し、北端ではアトラス山脈および地中海に接する。東側はエジプト紅海に面し、スーダンニジェール川を南の境とする。サハラ砂漠の中は西サハラを含むいくつかの地域に分割される。サハラ砂漠は標高300m程度の台地が広がり、中央部にはホガール山地アルジェリア南部)、アイル山地ニジェール北部)、ティベスティ山地チャド北部)がある。サハラ砂漠の最高点は、ティベスティ山地のエミクーシ山(3,415m)である。サハラ砂漠の約70%は礫砂漠で、残りが砂砂漠と山岳・岩石砂漠である。

サハラ砂漠はアフリカ大陸を北アフリカサブサハラ(サハラ以南)に分割している。2つの地域は気候の上でも文化の上でも大幅に異なっている。サハラ砂漠より北は地中海性気候であるのに対し、砂漠の中は砂漠気候(BWh)である。一方、砂漠の南端はステップ気候帯に隣接している。サハラの南部限界は、年150mmの降水量線に相当している。

 

 

サハラ砂漠 - Wikipedia

f:id:gotara:20161223000957j:plain

How africaでは40年ぶりの雪だそうです。

howafrica.com

ちなみにlivedoorニュースでも取り上げられておりまして、37年ぶりとありますけれど、

赤い砂の上に白い雪…サハラ砂漠に37年ぶりに雪が積もる - ライブドアニュース

どちらが正しいかはさておき、地球はこのままで大丈夫なのかと考えてしまう今日この頃です。

 

南スーダンの蜂蜜、マサイ族の蜂蜜のご注文はこちら

      ↓

オフィス五タラントのフェアトレードはちみつ