読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アフリカで大の字

フェアトレードはちみつの日本でのパイオニア 零細企業のおやじのつぶやきです

今年のテーマ 何を捨てるか!?

f:id:gotara:20170103155641p:plain

明けましておめでとうございます。昨年は多くの人から応援を頂きほんとうにありがとうございました。今年もよろしくお願いします。

 

今年に入って、去年の出来事を思い出し、今年は何をするか、やめるかを考えています。蜂蜜販売にしてもマルシェでどこの場所が売れていて、どこの場所が売れていないか?

ネット通販でもどの広告が反応がありどの広告が反応がないのか、色々と数字にしたり、文字にしたりして考える機会になりました。

その中で「辞める」という選択をする必要がでてきます。その場所や広告は売上げが悪いので辞めるという選択です。

しかし、今はダメでも半年後かなりの売上げが上がる場合がありますので数値が悪いからといって辞める事はないケースもあります。

辞めるにあたり、弊社がどのような経営理念に基づいてビジネスをしているかがとても大切です。このやり方は果たして経営理念に基づいているものなのか?

また、与えられた24時間のうちこの仕事をやめて次にどのような仕事をするのか?

色々と考えさせられます。何も考えなくて行動して儲かるのが楽でよいのですが、

「かなり時間をかける仕事」「あまり時間をかける必要のない仕事」「捨てるべき仕事」と振り分けていく必要を感じます。自営ならなおさらジブンで考えなくてはいけないと思います。

資金繰りと同じく時間のやりくりは今年のテーマの一つです。

 

南スーダンのはちみつ、マサイ族のはちみつのご注文はこちら

       ↓

オフィス五タラントのフェアトレードはちみつ