読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アフリカで大の字

フェアトレードはちみつの日本でのパイオニア 零細企業のおやじのつぶやきです

大自然は嘘はつかない

はちみつ ビジネス 日常 国内

f:id:gotara:20170106204908j:image

こんにちは水野です。


1月に入ってマルシェ出店をしていると寒さがとても身にしみます。


なんて言ったって冬のマルシェ出店ではある巨大な自然現象と戦う必要が出てきます。


寒いだけではないのですね。
それだけではなく、特に冬のマルシェは強風との戦いがあるわけです。

都市型マルシェの出店会場の多くは、駅前の広場とか、高層ビルの入口広場が多いのです。このような場所は高層ビル群なので、ビル風がとても強く色んなものが宙に舞います。

お札や野菜、何回かテントが宙に舞ったのをみた事があります。本当にこれから3月まで風とたまに雪との戦いがあります。


私もマルシェに出店をはじめてから3年が経ちました。この業界は入れ替わりが激しいです。

国産ばかりの食材にアフリカの最貧国のはちみつを売るなんて、馬鹿げていると思っていた人もいたみたいですが、大自然は嘘はつかない。

その良さがわかる人がお客様になってくるのですから、地道に販売して行きたいと思っています。まさか、あのマラウイの蜂蜜が国産の蜂蜜屋さんから脅威に思えるような商品になるとは誰が予想できただろうか?

なんか不思議ではあります。

 

南スーダンの蜂蜜マサイ族蜂蜜のご注文は

オフィス五タラントのフェアトレードはちみつ