読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アフリカで大の字

フェアトレードはちみつの日本でのパイオニア 零細企業のおやじのつぶやきです

てるみくらぶ破産の原因は過剰な◯◯◯!?

f:id:gotara:20170328095011j:image

こんにちは水野です。

てるみくらぶの破産でこの会社を利用中の海外旅行者は自力で帰国する要請があるそうです。

利用者の方にはお気の毒と言う思うがあります。しかし、自営業者としては、なぜ、この会社は破産したのかを考えることが大切だと思うので、色々と調べて見ました。

 この記事が本心をついているのではないかと思いますので、紹介します。

破産の原因

これは非常にシンプルで、航空会社への支払いができなかったためです。

その結果、航空券が発券できず、お客さんが出発できなくなってしまったというわけです。

そしてその根本的な理由として

日本の旅行会社はほぼ一律のキャンセルポリシーです。

大体の会社は当日キャンセルで50%。出発後のキャンセルで100%というルールです。(募集型企画旅行の旅行業約款をご参照ください)

予約したら100%のキャンセル料金がかかるそうです。

ですので、出発突然のキャンセルの差額分は旅行会社が払うことになります。 

それが積もり積もって、今回の破産に繋がったのではないかというのがこのブログ主の主張です。

https://newspicks.com/news/2146350/

このことを見ると海外ツアーの突然のキャンセルする日本人観光客が多いということも言えると思います。日本では「お客様は神様」的な考え方が一般的です。ヤマトの配送の件についても、今回のことについても、日本の顧客の意識を変えて行く必要があるのではないでしょうか?

マンゴーはちみつ、南スーダンはちみつのご注文は↓

http://www.5talents.jp/