アフリカで大の字

フェアトレードはちみつの日本でのパイオニア 零細企業のおやじのつぶやきです

はちみつ離乳食死亡の根本的原因は!?

f:id:gotara:20170408223716j:plain

こんにちは、水野です。

昨日私が乳児ボツリヌス症で乳児が亡くなったことをブログに書きました。

gotara.ldc-honey.com

この事件をめぐって今度はレシピサイトに蜂蜜は1歳児以下のお子様には食べさせないでくださいという表示がないことが問題だという批判の記事がありました。

headlines.yahoo.co.jp

この記事の掲示板でこれはこのレシピサイトが問題ではなく、知らない母親が悪いという意見が多数をしめていました。

しかし、私はこの根本にあるものに人と人とのコミニケーションの希薄さにあるのではないかと思います。それは、蜂蜜が赤ちゃんに問題があることは知っていてあたりまえと私達の世代は言いますが、でも今の10代20代の人には知らない人もいるのではないかと思うのです。それはコミニケーションの取り方にあるように思います。今ではネットやSNSとのコミニケーションが実際に会うよりも手軽なのであまり人と人と顔を合わせることが少なくなっているのではないかと私は考えています。

コミニケーションの希薄さがこのような事件につながったのではないかと思ったりしています。この事件はコミニケーションというものをもう一度考えるべきものではないかと個人的には考えています。

 

(1歳未満のお子様には与えないでください)

マンゴーはちみつ、南スーダンはちみつのご注文は↓

http://www.5talents.jp/