アフリカで大の字

フェアトレードはちみつの日本でのパイオニア 零細企業のおやじのつぶやきです

みんなが知らない日本には鳥取砂丘の30倍の広さがある砂丘がある。

こんにちは水野です。

日本で一番広い砂丘は鳥取砂丘というのはみなさん知っていますが、でも、それは間違いです。日本には鳥取砂丘の30倍もある砂丘があることを知っていますか?

それは猿ケ森砂丘と言って青森県にあります。

幅は1-2キロ 総延長は17キロ、総面積は15000haである。

f:id:gotara:20170418164559p:image

引用 Wikipedia 

しかし、このことを知っている日本人はあまり多くありません。何故なら、この砂丘は一般の人は入ることができないからです。

f:id:gotara:20170418164700j:image

引用 下北ジオパーク

 何故から、ほぼ全地域が防衛装備場の下北試験場であるためです。(自衛隊施設ですね)

そして、砂丘には大小20前後の砂丘湖が存在しています。

鳥取砂丘が日本最大というのは嘘ではなく、観光ができる砂丘としては日本最大だそうです。

日本にはまだまだ謎なところがありそうです。

 

(1歳未満のお子様には与えないでください)
マンゴーはちみつ、南スーダンはちみつのご注文は↓
http://www.5talents.jp/