読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アフリカで大の字

フェアトレードはちみつの日本でのパイオニア 零細企業のおやじのつぶやきです

起業は学びではなく経験して力になるもの

こんにちは、水野です。

起業がブームになって久しいけれど、昔はリストラされた男性がメインだった気がするが、このごろはママさんがそのブームの中心らしい。

そして、そのようなママさん相手の起業セミナーがはやっているらしい。

古い記事だけど

hbol.jp

ママ起業志願者からの相談を聞くことがあるけれど、起業志望者の共通点として、「自分はどのような分野で起業するのかがわからない どうしたら良い?」と聞かれる。

 

f:id:gotara:20170103155641p:plain

でも、それがわからないなら、会社員をすることをお薦めするけれど、でも、切羽詰まった状態なら、私は、フリマもしくマルシェやヤフオクなどに自分が売れると思う商品を販売することを進める。

 

もしくは、自分が多分この分野でやっていくのかなあという所に弟子として数年間働くか。ブラックの営業で鍛えられるのがいいのかこれは個人の自由です。

もちろん起業セミナーも良いものもある。たとえばこの人

(彼は格安で起業のノウハウを提供しているのでおすすめです。ただし、真面目な女性はあまりの破天荒さで驚くかもしれません。)

基本起業セミナーは起業についてわけのわからない人たちがターゲットで高額でセミナーやることで主催者のお布施になるケースが多いと思います。だから、セミナーに参加してお金をおとすよりも、まずはお小遣い稼ぎでフリマやマルシェに販売することを私はすすめます。

商売は学ぶ物ではなく、経験して力になるものなので

 

1歳未満のお子様には与えないでください)
マンゴーはちみつ、南スーダンはちみつのご注文は↓
http://www.5talents.jp/