アフリカで大の字

フェアトレードはちみつの日本でのパイオニア 零細企業のおやじのつぶやきです

世界一危険な都市と言われる夜のサンペトロスーラ(動画あり)を歩いてみた

こんにちは、水野です。

世界一危険な都市といわれているのが

ホンジュラスにあるサンペトロスーラといわれています。

www.madameriri.com

今回私はセンペトロスーラに行くことができました。

そして、夜も歩いてみました。

夜歩こうとしたら、ホテルの人はiPhoneは持って行くと取られるし、下手すれば

殺されるのでiPhoneはホテルに置いて行けと言われました。

そのホテルの警備員は拳銃を持って警備をしています。

ですので、夜のサンペトロスーラは車で移動の時に動画を撮影したので

そのときのものを載せます

youtu.be

私が滞在したホテルは比較的富裕層の地域であったらしく、人は歩いていないけれど、それほど危険な感じはしませんでした。サンペトロスーラはバイクはあまりみかけず、ほとんどが車でした。2008年に滞在した南アフリカのヨハネスブルクの方が数倍怖かった感じです。

違いはヨハネスブルクの場合は信号機が赤でも車は無視してスピードを出して目的地まで行きましたが、サンペトロスーラはそんなことはなく、赤信号でも夜は止まるし、比較的のんびりした感じでした。

 

この街がなぜ危険かというとマラスという青少年凶悪犯罪集団が外国人を誘拐して金銭と要求したり、闘争で関係ない人が巻き込まれたりという原因があるみたいです。彼らが潜伏する地域があるらしいのでそこにいかなければ大丈夫であるように思いました。

しかし、私は車で夜の下町を通りましたが、真っ暗な中、これは怖いなあという感じがしたので、地域によると思います。でも襲撃はしてこなかったので良かったとは思いますが。

これだけは言えるけれど日本の道を歩いていると自動販売機がたくさんあることは、日本は平和で安全な国なんだなあとしみじみ思いました。

マンゴーのはちみつ南スーダンのはちみつのご購入はこちら

      ↓

オフィス五タラントのフェアトレードはちみつ