アフリカで大の字

フェアトレードはちみつの日本でのパイオニア 零細企業のおやじのつぶやきです

日本のゴマは、ほぼ100%輸入品

こんにちは、水野です。

 

f:id:gotara:20170902100537j:plain

マルシェでよく胡麻をよく見かけますが、日本で食べられている胡麻で国産は0.1%で99.9%は輸入品だそうです。

www.daichi-m.co.jp

では、輸入国を去年の財務省の貿易統計で調べてみました。

2016年ごまの全輸入量は約15万トンです。輸入国は27か国です。

 

f:id:gotara:20170902095548p:image

 その中で輸入量ベスト3を見たいと思います。

1位 ナイジェリア 54276トン

2位 タンザニア  16324トン

3位 パラグアイ 14127トン

という結果です。

ごまって中国産のイメージもありますが、571トンとなかり少ないですね。

人件費で高騰して輸入金額が高いです。

この表を見るとわかりますが、結構アフリカ各国から輸入していることがわかります。

そしてその多くは後発開発途上国が並びます。やはり人件費が安いのでそれが影響しているのではないかと思われます。

ごまって国産のイメージがありますが、今日本で作られいてるごまがほとんどないことは本当に悲しいことですね、

国産のごまの生産地は鹿児島県といわれていて、喜界島が国内最大の産地ではないかと思われます。

www.town.kikai.lg.jp

頑張っている国産の生産者さんもいらっしゃることもとてもうれしく思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

興味がある人はどうぞ

蜂蜜のご注文はこちら

フェアトレード南スーダンのはちみつ

 

途上国商品開発の相談にも受け付けます。(1時間1万円~)

途上国支援開発の講義も行います。(応相談)

 

gotara.ldc-honey.com

 これからもよろしくお願いします