アフリカで大の字

フェアトレードはちみつの日本でのパイオニア 零細企業のおやじのつぶやきです

エチオピアでJICA 数学、化学教育プロジェクトが大きな成果をあげる

f:id:gotara:20170902185759p:plain

こんにちは、ごたらです。

エチオピアはアフリカの中でもかなり歴史がある国です。

しかし、平均年収は一人当たり400ドルぐらいの後発発展途上国です。

就学率は高いのですが小学校を卒業できる生徒は40%ぐらいです。

JICAが、数理科学教育(LAMS)における学習成果向上のための能力開発のプログラムを3年間行い、そのプログラムがすべて終了し、大きな成果をあげたことがall africaでとりあげられています。

allafrica.com

このプロジェクトは高官を含め35名上がプログラムに参加し、エチオピアでさまざまな学習や教授法を広める方法を模索できるようになったということです。

 

アフリカというと中国の影響力が大きいですが、しかし日本のきめ細やかな指導はまだまだ、アフリカ諸国では必要とされてます。中国のような方法ではなく、日本にしかできない草の根的な活動は本当に必要です。たしかに、all africaを読んでいると特に医療を中心に中国の影が見えるようになりました。でも、日本人がもつ独特な創造力はとても貴重なので、日本しかできない力によってアフリカに影響力ができたらよいなあと私は思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

興味がある人はどうぞ

蜂蜜のご注文はこちら

フェアトレード南スーダンのはちみつ

途上国商品開発の相談にも受け付けます。(1時間1万円~)

途上国支援開発の講義も行います。(応相談)

 

gotara.ldc-honey.com

 これからもよろしくお願いします。