アフリカで大の字

フェアトレードはちみつの日本でのパイオニア 零細企業のおやじのつぶやきです

ケニア ナイロビの女子高の寮で火災 8人の女子学生が死亡

f:id:gotara:20170904150429j:plain

こんにちは、水野です。

ケニアでは大統領選挙のやり直しの話題が中心かとおもいきや

もうひとつ大惨事が起きました。

9月3日深夜ケニア郊外にあるmol女子高校の寮で火災があり8人の女子学生が亡くなりました。

f:id:gotara:20170904145250p:plain

(voa引用)

警察は火災の原因を調べていますが、一人の女子生徒のベットから火がついてそれが燃え広がったという説が有力です。その女生徒は日ごろから寮に火をつけると複数の学生に話をしていたという供述がありました。(デイリーネイションズ引用)

allafrica.com

ケニアに限らず、南部のアフリカの中等学校は男女別で全寮制の学校に入るのが普通です。

マラウイとかだと富裕層の子弟は10歳ぐらいから寄宿舎の学校で学ぶことがあるそうです。

彼らの多くはヨーロッパなどに留学することを目指しているからかもしれませんが。

 

親は娘が寮に入ったら比較的多くのおこずかいをあげるのだそうです。この年の女の子はおしゃれなどにお金を使うことが多いので、お金がない女子生徒は、週末学校を抜け出してディスコなどで売春をしてお金を稼ぐことがあるので、その予防のためだと聞いたことがあります。もしかしたら10代の娘を持つ親の心配は万国共通なのかもしれませんね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

興味がある人はどうぞ

蜂蜜のご注文はこちら

フェアトレード南スーダンのはちみつ

 

途上国商品開発の相談にも受け付けます。(1時間1万円~)

途上国支援開発の講義も行います。(応相談)

 

gotara.ldc-honey.com

 これからもよろしくお願いします