アフリカで大の字

フェアトレードはちみつの日本でのパイオニア 零細企業のおやじのつぶやきです

スウェーデンが106歳の難民を国外追放

こんにちは、水野です。

f:id:gotara:20170907105533j:plain

 

スウェーデン移民局は、世界で最高齢の難民と考えられる106歳のアフガン人ビビハル・ウズベクさんの亡命申請を拒否し、国外追放する決定を下した。スウェーデン国営ラジオRSのニュースによると、移民局は、西部ゴットラント島所属の町スカラボルクに1年間暮らしている老婦人の亡命申請を拒否した。

ウズベクさんは、国外追放決定に対する異議申し立てを行う権利を持つ。

去年105歳のときに戦火を逃れてアフガン人女性のウズベクさんは、家族とともに不法な方法でクロアチアにたどり着いた。

クロアチア警察は、ウズベクさんの書類を調査し、ウズベクさんが105歳であることを確認したと発表していた。

ウズベクさんはクロアチアの後にスウェーデンにたどり着き、難民申請を行っていた。

スウェーデン、106歳の難民を国外追放 | TRT 日本語

このニュースは賛否両論がありますので、はっきりした答えがないのですが、ほとんど寝たきりの100歳を超える老人に国外追放はかなりきついのではないかと思います。確かに不法な方法でクロアチアについたことは問題なのかもしれませんが、命からがら逃げてきたわけで・・・・・

ヨーロッパは移民の増加でその中に過激派が混ざっていてテロを起こす脅威もあるので老人であれ国外追放という判断をしたことは理解もありますが・・・・・

興味がある人はどうぞ

蜂蜜のご注文はこちら

フェアトレード南スーダンのはちみつ

途上国商品開発の相談にも受け付けます。(1時間1万円~)

途上国支援開発の講義も行います。(応相談)

 

gotara.ldc-honey.com

 これからもよろしくお願いします