アフリカで大の字

フェアトレードはちみつの日本でのパイオニア 零細企業のおやじのつぶやきです

ケニアのパスポートが新しく変わる

f:id:gotara:20170902145155p:plain

こんにはち、水野です。

ケニアのパスポートが新しくなり、9月1日から変更することができます。

変更期間は2019年まで

今度のパスポートで電子化になり所有者の詳細が電子チップで埋め込まれていることです。

この旅券によりテロ、人身売買、その他の国境を越えた犯罪の脅威に対処する際に役立ち、身元詐欺の事例を抑制していると述べています。

また、東アフリカ連合国パスポートと、ケニア、タンザニア、ウガンダ、ルワンダのEACブロック加盟国に発行された個々のパスポートを国民に段階的に廃止する計画です。

allafrica.com

ヨーロッパはEUというのがありますが、アフリカにもEUをモデルとして制定された

AUというアフリカ連合という組織があります。そして、アフリカもできれは国家間を自由に行き来できるようなシステムを作りたいと願っているみたいです。

 

マラウイとザンビアの国境沿いを車で走ったことがありますが道の右側がマラウイで左側がザンビアということです。

なんせ外国人がくるようなところではないので、国境線はなく警備員もいない状態で、マラウイの子供がザンビアの学校に通っていたりするという現実があります。

日本人はどうも色々なものに線引きをしたいみたいですがアフリカに行ってみるとその線引きな無意味に感じてしまいます。

ちなみに日本人のパスポート所有率は23%前後でかなり低いと思います。

意外に少ない?九州のパスポート保有率から見えるもの | データ・マックス NETIB-NEWS

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

興味がある人はどうぞ

蜂蜜のご注文はこちら

フェアトレード南スーダンのはちみつ 

途上国商品開発の相談にも受け付けます。(1時間1万円~)

途上国支援開発の講義も行います。(応相談)

 

gotara.ldc-honey.com

 これからもよろしくお願いします