アフリカで大の字

フェアトレードはちみつの日本でのパイオニア 零細企業のおやじのつぶやきです

アフリカのスワジランドの学校で生徒のズボンと下着をおろしての体罰が問題

こんにちは、水野です。

アフリカのスワジランドという国があります。

f:id:gotara:20170908202440p:plain

f:id:gotara:20170908202504g:plain

国旗地図 外務省ホームページ参照

この国は国王がお妃を探すときに求婚のダンスをしてもらい

お妃を決めるという儀式がある国です。

概要です。

面積 1.7万平方キロメートル(日本の四国よりやや小さい)

人口 134万人(2016年:世銀)

首都 ムババネ(Mbabane

民族 スワジ族,ズールー族,トンガ族,シャンガーン族

宗教 伝統宗教,キリスト教

言語 英語,シスワティ語

スワジランド基礎データ | 外務省

 

スワジランドでは現在生徒による体罰が問題になっています。

8月2日両親と子供がスワジランドタイムズ紙に体罰を報告しました。

同国での鞭を生徒にふるう体罰の昔から行われていました。2011年にはジュネーブで開催された国連人権定期査読会で、子供の権利に違反しているために学校での体罰の禁止を呼び掛けていました。

国連人権団体はNGOによる学校で行われている体罰に対する報告書を受け取りました。

その中身は北部のムラタネ高校で懲罰の名目で生徒が拷問されたと述べている。しかし、州はその学校が拷問を行っていると長年知っているがそのための対処を何もしていないと述べています。

最新の事件としてサレジオ学園高校では罰として少年がズボンを下げて肉体を罰することを強制しているという報告が2013年にもあった。

ある高校では女生徒の素肌を殴打して、このことに反抗する女生徒には連発して殴打していたという報告がある。

allafrica.com

興味がある人はどうぞ

蜂蜜のご注文はこちら

フェアトレード南スーダンのはちみつ

途上国商品開発の相談にも受け付けます。(1時間1万円~)

途上国支援開発の講義も行います。(応相談)

 

gotara.ldc-honey.com

 これからもよろしくお願いします