アフリカで大の字

フェアトレードはちみつの日本でのパイオニア 零細企業のおやじのつぶやきです

カタルーニャがスペインから独立するための国民投票

f:id:gotara:20170912153343j:plain

こんにちは、水野です。

9月11日はアメリカではニューヨークのビルにアルカイダの操縦する飛行機がビルに突っ込んだテロがあった日です。アメリカでは追悼のイベントがありましたが、

f:id:gotara:20170912155003p:plain

カタルーニャ州の地図(ウィキペディアカタルーシャの独立運動から)

ヨーロッパのバルセロナを州都とするカタルーニャ州が10月のスペインからの独立のために国民投票のためにカタルーニャの日に多くの州の街ではイベントが開催された。

 

www.therecord.com

スペイン中央政府がカタルーニャ民族を軽視するような言動を繰り返したこと、カタルーニャ州が税金として支出する金額とスペイン中央政府から還元される金額に大きな隔たりがあること、この2点が理由で2010年代に独立運動が盛んになった。

2017年6月9日にはプッチダモン首相が同年10月1日に独立の是非を問う住民投票を行う意向を表明したが、スペイン憲法裁判所はその国民投票は違憲との判決を行った。

しかし、カタルーニャの指導者たちは前進していくと表明している。

独立運動はアフリカだけではなく世界的に激しくなっています。10月の国民投票の結果が多くのヨーロッパの国々で抱えている独立運動に大きな影響を与えると思います。

日本では沖縄独立の問題もあることはありますが、その点はどうなのかはわかりませんが・・・・・

興味がある人はどうぞ

蜂蜜のご注文はこちら

フェアトレード南スーダンのはちみつ 

途上国商品開発の相談にも受け付けます。(1時間1万円~)

途上国支援開発の講義も行います。(応相談)

 

gotara.ldc-honey.com

 これからもよろしくお願いします