アフリカで大の字

フェアトレードはちみつの日本でのパイオニア 零細企業のおやじのつぶやきです

アフリカだけではない原油は国を滅ぼすのか?(日本も原油埋蔵国ですよ)

f:id:gotara:20180826130007j:plain

(ルーマニアモレニ油田 (1920年代) wiki 原油)

こんにちは、水野です。

最近、アフリカではなく南米のベネズエラのデノミのニュースがとても気になっています。

ベネズエラ、デノミで経済がマヒ状態 商店は閉じ人々は引き籠る | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

そういえば、南スーダンの紛争も元をたどれば原油の利権を巡っての権力闘争ですし、ナミビアの隣のアンゴラは原油で外貨を獲得していますが、国は豊かに見えないのです。そこで世界の原油埋蔵量ランキングを見つけました。その結果は

まず1位から19位まで

f:id:gotara:20180826124414p:plain

1位はベネズエラで南米です。そして、サウジアラビアとカナダ、イラン、イラクと続きます。日本では石油=中東のイメージがありますが、実際はベネズエラとカナダとアメリカ大陸も埋蔵量が多い事がわかります。そして、9位、リビア、10位ナイジェリア、16位アルジェリア17位アンゴラとアフリカ大陸も石油の埋蔵量があることがわかります。

あと、中国も1730億バレルの埋蔵量があることがわかります。

f:id:gotara:20180826125008p:plain

44位までです。25位エジプト、33位ウガンダなどとアフリカ大陸が続きますが、個々に来てアジア勢の国の名前が見えます。23位インド、27位インドネシア、そして、ヨーロッパもEU やデンマーク、ノルウェーの名前も見えます。

日本は実は原油埋蔵国です。

f:id:gotara:20180826125416p:plain

4千4百万バレルの埋蔵があります。で79位です。

確かに新潟あたりに原油がとれるというのをニュースで聞いた事があります。

これらのことを見ると、原油だけで外貨を稼いでいる国の多くは原油の原価が激落していることが原因で国に大きな影響があると思います。

今回2014年ぐらいから大幅に原油が下落しました。原因のおおきなものとして、

2014年後半から下落し始めた原油価格。高値で推移していた頃の1/3以下までに一時価格は下落した。今回の原油価格大暴落の引き金となったのは、2014年末に開催された産油国グループOPECの会合。世界的に原油の供給過剰状態にあったものの、サウジアラビアを筆頭とするOPEC諸国は原油供給量を減らさないことを決めた。その結果、アンバランスな需給環境が当面続くとの考えが大勢を占め、原油価格は大暴落していった。

と東洋経済は報じています。(toyokeizai.net/articles/-/127497)

私の推測ですが、どこの国でも儲かるものには利権があります。特にアフリカではこの利権が大きいと思います。そして、石油だけで儲かる仕組みができていたりします。ただ中東などはイスラム教の聖地のメッカ等があったり、ドバイなどの原油の儲けたお金を観光業などの別のビジネスに投資をしたおかげで原油が下落しても影響があるにしても、それほどでもないと感じます。

これらのものを見ていて、私たちは小さな会社はひとつのものに依存する事なく、少しずつ違う分野に進出して大きすぎない程度に進化していくことが必要だと思います。

はちみつのご注文はこちら

www.5talents.jp