アフリカで大の字

フェアトレードはちみつの日本でのパイオニア 零細企業のおやじのつぶやきです

セネガルがアフリカ初のオリンピック開催へ

f:id:gotara:20180909121155p:plain

こんにちは、水野です。

2020年に東京でオリンピックを開催しますが、時期的に7月下旬はとても暑く、競技が果たしてできるのかという不安とオリンピックに日本政府はかなりの費用をかけていますが、果たしてこの投資は2020年以降の日本にプラスになるのだろうかと個人的には思います。

ところで2022年のユースオリンピックの開催地がセネガルのダカールで開催される事が決定した。

f:id:gotara:20180909120409p:plain

IOCのトーマス・バッハ大統領は、「アフリカの時が来た。アフリカは多くの成功した著名なオリンピック選手の本拠地だ」と語った。

www.aljazeera.com

水野はこの記事を見て、東京オリンピックを返上してダカールでやったらどうかと思ってしまいました。とはいえ中国の影響化があるアフリカでオリンピックで協賛企業が中国企業のロゴに満ちるかもしれません。

しかし、アフリカの発展はすざまじく、訪問するたびにあまりの変化に驚かされます。そう思うとアフリカの時代が来たのかなあと思ったりします。

南半球なら8月は冬だからオリンピックやりやすいのでは思うのは私だけでしょうか。平和の祭典のオリンピックがアフリカで開催される事でアフリカの発展はさらに加速して行く事と思います。

蜂蜜のご注文はこちら

www.5talents.jp