アフリカで大の字

フェアトレードはちみつの日本でのパイオニア 零細企業のおやじのつぶやきです

ナイジェリアのニュースで知った世界で一番普及しているメッセンジャーアプリはLINEではない。

f:id:gotara:20180912160955j:image

こんにちは、水野です。

エチオピアのカノー州警察は、フェイクニュースを流布しているとされるWhatsAppグループのメンバーと管理者を逮捕しました。州内の警察の広報担当者、Magaji Maaji警察官は、巡回された画像の犠牲者が警察の命令に正式な告訴を提出した後、容疑者が逮捕され、パラダイムされたと述べた。

allafrica.com

日本にはなじみがないWhatsAppとは何かいつものようにwiki先生よろしくお願いします。

WhatsApp Messenger(ワッツアップメッセンジャー)はアメリカのWhatsApp (WhatsApp Inc) が提供する、リアルタイムでメッセージの交換ができる世界最大のスマートフォン向けインターネットメッセンジャーアプリケーションである。2009年5月4日に提供を開始し、2016年2月1日午後(アメリカ時間)にユーザー数は10億人を超えた。

 日本でいえばLINEですね。でも、LINEは日本ではかなり普及しているけれど世界では全く普及していません。そのかわり、今世界でインターネットメッセージアプリで一番普及しているのがWhatsAppです。

f:id:gotara:20180912161010p:image

 LINEは足元にも及びません。そういえば、アフリカではfacebookの友達申請をよく頼まれますが、でも、より親しくなるとWhatsAppのアカウントを聞かれるなあと思いだしました。私は「それ何? 日本はLINEだよ」と海外で言っていたことがとても恥ずかしくなりました。もちろん、日本だけで使うのならばLINEで問題ありません。しかし、海外とのつながりがある場合はWhatsAppを登録することも必要かもしれません。

 

蜂蜜のご注文はこちら

5talents.jp