アフリカで大の字

フェアトレードはちみつの日本でのパイオニア 零細企業のおやじのつぶやきです

2015-05-15から1日間の記事一覧

ブルンジ クーデター失敗か!?

こんにちは、水野です。ブルンジのクーデターは失敗に終わった可能性が出てきました。とても残念ですが、これをきっかけにブルンジが大きくかわることを期待し祈ります。 軍幹部がクーデターを宣言し、混乱が続くアフリカ中部のブルンジで、大統領側は、タン…

アカシアは偽物!?

こんにちは、水野です。 よくアフリカのアカシアと日本のアカシアは同じものと思っている人多いですが、まったく違うものです。 国産のはちみつで「アカシア」は本当のアカシア(ネムノキ亜科アカシア属)ではありません。正式名称はハリエンジュ(針槐)と…

50代の起業はローリスクなのか?

こんにちは、水野です。このごろ身近で還暦が近い人たちが起業している姿を目にします。自分のイメージでは、還暦が近い人たちは退職金などで資金が沢山あり、人脈が豊富なイメージあり、資金繰りで苦労している自分からしてみれば、とてもうらやましいと思…

アフリカでも大統領落選すれば普通の人以下

こんにちは、水野です。アフリカのニュースをブログにアップしていますが、マラウイの話題がなかったので、マラウイのニュースです。前大統領のジョイスパンダ氏がムタリカ前大統領が死亡を企てた容疑で被告になっているそうです。 Malawi: Govt Disowns Bin…