アフリカで大の字

フェアトレードはちみつの日本でのパイオニア 零細企業のおやじのつぶやきです

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

南アフリカの東部の地域で外国店に大規模な略奪事件

こんにちは水野です。 南アフリカの東ケープ州にある人口12万の都市であるグラハムズタウンで外国人店舗の大規模な暴力と略奪事件がおこり、500を超えるエチオピア、ソマリア、バングラデシュなどの外国人店主がお店を手放しています。 allafrica.com この町…

原因は自分自身にある

こんにちは、水野です。 この頃事務所兼自宅が汚くなったので、掃除をすることにした。といってもほとんどマルシェに出店している関係で日中ができない。かといって家に帰って夜やる体力もないということで、いつもより2時間半位早めに起きて掃除をすること…

世界最悪な空港

こんにちは、水野です。 世界各国の情報を提供するウェブサイト「ザ・ガイド・トゥー・スリーピング・イン・エアポーツ」は10月17日に「世界ワースト空港ランキング」を発表しNO1はナイジェリアのポートハーコート国際空港と発表した allafrica.com この空港…

石の上に10年

こんにちは、水野です。 ことわざに「石の上に3年」というのがあります。冷たい石の上に3年座っていれば暖かい石になる。我慢強く辛抱すれば必ず成功するというたとえです。 ビジネスをやっているとこのことわざを良く聞くのですが、若い人たちは「時代が早…

Facebookやtwitterでの情報を見るときに一番大切なこと

こんにちは、水野です。 2006年ぐらいからソーシャルメディアが台頭してきて、個人の発言力がとてもちからを持つようになりました。そして、政治にしても、社会現象にしても多様な意見というよりも、極端な賛成や反対を意見が目につくようになり、情報を見る…

マラウイの学校終了試験(MSCE)

こんにちは、水野です。 マラウイは最貧国で教育を受けることが困難ではないかという質問を受けます。 マラウイの教育システムですがprimary school(8年)とsecondary school(4年)を経て、大学または教員養成カレッジ技術カレッジなどに進路が別れます。 …

コーヒー会社のネスレが南スーダンに高品質の豆を調達

こんにちは、水野です。 ネスレが南スーダンに高品質の豆を調達に成功したとストレートジャーナルが報じています。 jp.wsj.com ネスレといえば有名な大手のコーヒー会社で、資金力も人材も豊富で、弊社みたいな小さな会社から比べ様の無い会社だと思います。…

アフリカ ナイジェリアでエボラ出血熱が再燃

こんにちは、水野です。 エボラ出血熱はシオラネオネなどは終焉したといわれていますが、今回WHOがナイジェリアで再燃していると報告しています。 allafrica.com マラウイの空港についたときに写真の服を着た空港職員が頭に体温計を置いて熱を測っていました…

南アフリカの大学生が学費値上げ抗議行動拡大

こんにちは、水野です。 南アフリカ学生はウィット大学にて学費の値上げ反対のための抗議行動が、大学が騒然となった。 allafrica.com 大学側は学生達と話し合ったと言っているが学生達はそのようなことがないということで多くの大学生が抗議を行なった。学…

エチオピア航空がアフリカ最良の航空会社に認定された

こんにちは水野です。 エチオピア航空は、10月1日、2015年の「アフリカにおける最良の航空会社」として選ばれたことを発表した。 これは、アメリカ・ポートランドにあるオレゴン・コンベンションセンターで9月27日に行われた「APEX 2015 EXPO」にて発表され…

アフリカ ジンバプエの女子大生 下着をはかずに強制わいせつで起訴

こんにちは、水野です。 allafrica.com ジンバプエの女子大生が美人コンテストで下着をはかずに登場して、強制わいせつの疑いで起訴されたが、100USDで釈放された。 理解ができない事件ですが、アフリカでアクセスがすごかったので掲載します。 マラウイハニ…

アフリカで女性の差別と戦う村がある

こんにちは、水野です。 先日の記事で7歳の少女が70歳代の男性と強制結婚したという記事を載せました。 この記事から見るようにケニアでは一夫多妻が法律で認められているので、女性の人権が守られていないということをニュースなどでみることがあります。 …

今後のアフリカの経済成長は!?

こんにちは、水野です。 サブサハラ・アフリカ諸国は、成長は続くものの、経済環境の悪化に伴いペースが落ち、2014年の4.6%から2015年は3.7%(2009年以降の最低水準)へと減速するだろうと、半期に一度、最新のデータを基にアフリカ経済を分析する世界銀行…

アフリカ マラウイとバオバブ

こんにちは、水野です。アフリカというとバオバブを思い浮かべる人が多いと思います。実はマラウイの中部地区にはたくさんバオバブの木を見ることができます。 バオバブと記念撮影です。バオバブの木の大きさがわかると思います。 私か訪問した村の近くのバ…

アフリカで7歳の少女が70代の男性と強制結婚の現実

こんにちは、水野です。 マサイ族はケニアだけで30万人いると言われています。そのマサイ族の遠縁にあたる部族が7歳の少女が70歳の男性と強制結婚させられた。それを拒んだ少女は結婚した後、その男性から逃げて施設に匿われた。のちに少女の叔父は逮捕され…

海外の自爆テロに備えて

ヨハネスブルク=上杉洋司】AP通信などによると、アフリカ・チャド西部で10日、複数の自爆テロがあり、実行犯を除いて少なくとも36人が死亡、約50人が負傷した 地元当局は、隣国ナイジェリアを拠点とするイスラム過激派組織「ボコ・ハラム」による犯…

アフリカはドローンに注目している

こんにちは、水野です。 日本ではドローンについて規制が伝えられていますが、アフリカではドローンに注目しています。 ルワンダがこんなことを始めようとしています。 allafrica.com ルワンダが世界初のドローンの空港建設を計画しているそうです。 日本人…

マラウイハニー販売が7年続いた理由

こんにちは、水野です。 私は2008年のアフリカ開発会議TICADⅣでマラウイハニーに出会い、その年の8月から5キロの輸入販売を開始しました。あれから7年が過ぎ、8年目に入りました。 資金もない、人脈もない、経験もないどころか前例がないと言われた中でのス…

10/9神奈川新聞に掲載されました

今日の10/9神奈川新聞横浜支局版に掲載されました。 一部ですが神奈川新聞のネット版でも見られます。 あすからのよこはま国際フェスタは任意団体として参加します。皆さん来てくださいね。 www.kanaloco.jp ネット版は10/9に関しては主要ニュースに掲載され…

アフリカ マラウイの子どもの力の源ジュース

こんにちは、水野です。 日本の子供達の飲み物で思い出すものはなんでしょうね? マラウイの子供達が必ずといって飲む物があるそうです。 それが、パオバプジュースです。 見た目はヤクルトですが、味はすっぱい味のヤクルトジョアです。はちみつこさん曰くこ…

TPPで関税撤廃追加品目に蜂蜜 マヌカハニーも安くなる!?

こんにちは、水野です。 TPP関税撤廃追加品目が発表されました。 headlines.yahoo.co.jp 政府は、高関税で保護してきたコメ▽麦▽牛・豚肉▽砂糖▽乳製品の「重要5項目」については、関税引き下げなどの合意内容を既に発表しているが、5項目以外の品目を追加で…

マラウイのトイレ事情

こんにちは、水野です。 2014年にケニアを訪問しまして、よく下痢をしました。そのときトイレに行きましたが、トイレットペーパーは無いし、水洗トイレではないのでとても苦労をしました。 マラウイでも同じか、それ以下だろうなと思ったけれど・・・・・ 信…

アフリカ マラウイ村人の歓迎のダンス!?

こんにちは、水野です。 マラウイの村々を訪問して村人達が喜びのダンスをしてくれました。 マパンガとリヴィンザ村人のダンスが全くノリがちがうことが面白いです。 しかし、共通していることは彼らの魂の響きみたいなものはどちらも私は感じました。 両方…

巣箱プロジェクトはマラウイでどのように報じられたのか2

こんにちは、水野です。 巣箱プロジェクト報道の続きです。 アフリカの最大級のネットニュースサイト all africaでは9/20-22においてマラウイのアクセス数一位を獲得しました。日頃アフリカニュースをこのサイトを引用しているので自分に関連したニュースが…

アフリカのマラリア感染が半減した理由

こんにちは、水野です。私はマラウイでかなり蚊に刺されました。蚊取り線香とか持っていったのですが、昼間は使わなかったのでそれが問題でした。 そして、帰国するときにはちみつこさんが検査キットをプレゼントしてくれました。 (本当にありがとうございま…

アフリカにたくさんのハコをつくる中国

こんにちは、水野です。 マラウイのリロングウェに着いたときに私はとても違和感を感じました。マラウイには似つかない近代的なビルを見ることがあったからです。 ↓このホテルは一泊170ドルするそうです。中国様が建設した建物はとても派手で、関係者が宿泊…

facebookのザッカーバーグCEOがアフリカにとんでもないことを実行するらしい

こんにちは、水野です。 facebookのザッカーバーグCEOがアフリカに対してこんなことを実行するらしい japanese.engadget.com 私はマラウイに訪問して困ったことの1つにネット環境がすこぶる悪いということだ。ケニアではナイロビを始め、ある程度の都市のそ…

蜂蜜は日本でどのように流通しているのか

こんにちは水野です。 この図は蜂蜜をめぐる情勢 農林水産省生産局畜産部 平成26年9月作成のものです。 蜂蜜は日本でどのように流通しているか多くの人は知らないと思うので、上図を見てください。日本の蜂蜜は93%が輸入品でその77%は中国産です。輸入蜂蜜の…

最貧国マラウイのKFC(ケンタッキーフライドチキン)に行ってみた

こんにちは、水野です。 マラウイには唯一のファーストフード店であるKFCがブランタイヤにある。私がブランタイヤに行ったときにたまたまその近くを通った為にKFCによって見ることにした。 お店です。ブランタイヤの中心地で日本で言えば東京駅の丸の内のよ…

こんな烏(カラス)みたことがない

こんにちは、水野です。 マラウイを私は車で横断していましたが、びっくりしたことのひとつに なんと!! なんと! なんと! 烏が真っ黒ではないということだ。 日本の烏 マラウイの烏は白が混ざっている 白いカラスはいるらしが、黒白混合の色のカラスはここで…