アフリカで大の字

フェアトレードはちみつの日本でのパイオニア 零細企業のおやじのつぶやきです

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の独りよがりと器の小ささを思い知る

こんにちは、水野です。 今回自分の独りよがりと器の小ささを思い知る出来事がありました。 私は、facebookのメッセンジャーで、知らない方から「直接会って話し会いたい」と いう連絡をいただき、怖くなってしまって何も返信しないまま、その方のfacebookを…

アフリカ ブルンジの分岐点

こんにちは、水野です。 アフリカ開発銀行の総裁選やナイジェリアの新大統領の誕生などですっかり影をひそめてしまいましたが、とてもアフリカでは大切なことにブルンジの民主化がどのようになるのかという関心ごとがあります。 all africaの記事をみると Bu…

繁栄の神学とアフリカ

こんにちは、水野です。 アフリカが注目したマラウイの話題でこのようなものがありました。 Malawi: Pastor Hastings Salanje Offering Half a Million Rewardallafrica.com 最貧国のマラウイで献金でベンツを購入した牧師の話です。それは新聞記事になり非…

アフリカ人の子どもを養子にする欧米人セレブについて

こんにちは、水野です。 アメリカ人がウガンダで子どもを養子にする事に対し詐欺などのトラブルになっているという記事を読んだ。 Uganda: Fraud and Deceit At the Heart of Adoptions to United Statesallafrica.com そういえば、スター歌手のマドンナもア…

ケニアの女子高生が同性愛者の疑いをかけられ退学

こんにちは、水野です。 ケニアのセントジョージ女子中等学校の4人の元女子生徒が同性愛者の疑いのため学校を退学させられたと父兄から裁判に訴えられた。この生徒達は違う女性のベットで寝ていたりして、同性愛者の疑いがかけられて、退学させられたという…

アフリカ ナイジェリア新大統領ムハンマド・ブハリ氏

こんにちは、水野です。 ナイジェリアの大統領選挙でムハンマド・ブハリ氏が大統領が選出された。 ブハリ大統領就任=ナイジェリアnews.biglobe.ne.jp この人はイスラム教徒だろうか?キリスト教徒が多いナイジェリアでブハリ新大統領はどのような手腕を発揮…

2015年度のアフリカ経済の見通し4.5%の成長

こんにちは、水野です。今回は記事のみの掲載です。 【ナイロビ】アフリカの経済成長は断続的で国ごとにばらつきがあるが、今年と来年は成長が加速しそうだ。 経済協力開発機構(OECD)、アフリカ開発銀行、国連開発計画(UNDP)の3機関は25日発表した2015年…

アフリカ開発銀行と日本の関係を見ると

こんにちは、水野です。アフリカ開発銀行総会に日本のJICAの代表が演説を していたことが、アフリカ開発銀行のtwitterのツイートにありました。 AfDB_Group on Twitter 演説を行っていたのはJICAの理事である小寺清氏であり、元世界銀行・IMF合同開発委員会…

アフリカ開発銀行8代目総裁が決定

こんには、水野です。 28日アフリカ開発銀行の総裁選挙がおこなわれ、 ナイジェリアのAkinwumi Adesinaが8代目アフリカ開発銀行の総裁として、5月28日に選出されました。 Adesinaは現在、農業·農村開発のナイジェリアの大臣です。9月1日に就任します。 今回…

攻めるエチオピア航空

こんにちは、水野です。 成田とアディスアベバの直行便を先月就航したエチオピア航空が南アフリカを攻めます。 日本とアフリカを唯一直行便として結ぶ、エチオピア航空は、アディスアベバ発着ケープタウン線の直行便と、ハボローネ経由ケープタウン線に就航…

アフリカを驚かせたマラウイの話題

こんにちは、水野です。 今回allafricaの注目記事に珍しくマラウイの名前が出ていました。マラウイのような小国がアフリカで注目されることは本当にあまりないので興味があります。 その政策とは アメリカ人がマラウイに入国する際のビザ代160ドル という話…

アフリカ モーリタニアの食料危機

こんにちは、水野です。 西アフリカのモーリタニアという国が現在食糧難の危機にあるとall africaが論じている。 Mauritania: Food Worries Worsenallafrica.com 日本ではなじみが無いこの国は、西アフリカのサハラ砂漠に囲まれており、人口は約350万人です…

アフリカ ジンバブエムカベ大統領に4000万ドルの借金が明らかに!

こんにちは、水野です。 ジンバブエの地元紙はムカベ大統領が地元紙の会長に3000万ドルの借金が 明らかにしました。今後のムカベ大統領の対応に注目が集まります。 Zimbabwe Report Reveals Mugabe's 'US$30-Million Debt'allafrica.com 日本人は知らないと…

アフリカ開発銀行の新総裁28日に選出

こんにちは、水野です。アフリカ開発銀行の新総裁が28日に選出されます。 (ブルームバーグ):アフリカ開発銀行(AfDB)の次期総裁は、カベルカ現総裁が就任した10年前と比較してかなり厳しい経済環境の中で重責を担うことになりそうだ。 次期総裁はコ…

アフリカ象を守れ

こんにちは、水野です。先日はライオンの記事でしたが、今日は象です。 マプトAFP=時事】モザンビークに生息する野生のゾウは、過去5年間で半数近くが、象牙を狙う密猟者らによって殺されたことが、26日に発表された米野生生物保全協会(WCS)の調査で分…

中国の石油大手がアフリカ スーダンから帰国を検討

こんにちは、水野です。 ■中国石油天然気集団(中国石油大手) 内戦状態が続く南スーダン上ナイル州の油田施設に勤務する駐在社員404人を帰国させることを決めた。管理者層の一部を除く大部分の中国人社員がすでに首都ジュバに移動したという。 反政府軍と政…

アフリカ ザンビア ライオンの狩猟解禁

こんにちは、水野です。 【ルサカAFP=時事】アフリカ南部のザンビア政府は20日、ライオンをはじめとする大型ネコ科動物の狩猟を解禁すると発表した。ザンビアは、種の保存や狩猟許可証をめぐる汚職対策のため2013年1月に大型ネコ科動物の狩猟を全…

アフリカ コモロ連合 タンザニアとの関係強化

こんにちは、水野です。 アフリカにコモロという国がある。アフリカ大陸とマダガスカル諸島と間にある人口67万人の小さな島国だ。1人あたりのGDP1,110ドルで、マラウイよりは豊かな国だが最貧国である。2008年位まで紛争が続いていたが、その後少し落ち着き…

アフリカディによせて

こんにちは、水野です。 日本人にはなじみがありませんが、5月25日はアフリカディです。1963年にアフリカ統一機構(現代のアフリカ連合AU)が設立したことを記念した日です。アフリカの加盟国の中では休日としている国もあるそうです。今年で52回目を迎えます。…

アフリカ ナイジェリアの深刻なガソリン不足から

こんにちは、水野です。今ナイジェリアは石油危機に見舞われています。3月からガソリンが不足しており、ガソリンスタンドには長い列を見る事が出来ます。原因はガソリンの輸入業者が政府の未払いを理由に供給停止に踏み来っことがきっかけです。ナイジェリア…

アフリカ ケニアのソマリアの難民キャンプは存続するらしいが・・・

こんにちは、水野です。いつもアフリカのリアルな真実を私たちに提供してくれている朝日新聞アフリカ支局特派員の三浦さんのtwitterから ダダーブ難民キャンプはかろうじて継続することはケニア政府が了承したとのツイートでした。本当に良かったなあと思う…

日本人が知らない注目のアフリカ人起業家Tony Elumeluが新しい起業プラン

こんにちは、水野です。日本では無名ですが、アフリカで注目されているビジネスリーダーがいます。彼の名前はTony Elumeluといい、ナイジェリア出身で1963年生まれ、 ナイジェリアにTony Elumelu財団を設立し、アフリカに新しいビジネスモデルを提供し先日ア…

マラウイハニービジネスの原点2

前回は蟻の町のマリヤの記事から20年前のことを思い出したというところで終わりました。 マラウイハニービジネスの原点 - パイオニア 水野行生gotara.ldc-honey.com 今日はその続きです。 今から22年前の私は病院の事務員として働いていました。当時の私はキ…

中国 習近平総書記がアフリカの赤道ギニアと関係強化

中国の習近平総書記は4月27日赤道ギニアのテオドロ大統領と会談して中国と赤道ギニアのパートナーシップの強化を発表した。 彼らはオールラウンドパートナーシップ特色平等、相互信頼に二国間関係を持ち上げ、ウィンウィンの協力をすることを約束しました。…

南アフリカ共和国でインターネット検問反対のデモ!?

こんにちは、水野です。 南アフリカでは言論の自由をまもろうとするデモが行われた模様です。 リリース2015年4月29日水曜日に大規模なデモが行われた。南アフリカ映画や出版物のインターネットを検閲するというFPB提案を拒絶するためのものだ。ドラフトオン…

アフリカ ブルンジ難民に国連難民機関などが計画!?

今日、国連難民機関と17のパートナーと協力し、周辺国に散らばっているブルンジ難民20万人に支援するために、地域の難民対応計画を開始しました。 今月上旬以来、約10万ブルンジは政治的混乱、暴力や脅迫を逃げている、隣接ルワンダ、タンザニア、コンゴ民主…

アフリカ 南スーダンで反政府と政府の戦闘により民間人が犠牲に

こんにちは、水野です。 南スーダンでは反政府と政府の戦闘により民間人が犠牲になっています。 戦闘は火曜日に1000人以上の人々が避難しているMelut町のUNMISSベースで発声しました。 Melut町は南スーダンでは石油が産出されている場所であり反政府軍と政府…

アフリカ マラウイのマパンガ村の養蜂場再建 プロジェクト成立

こんにちは、水野です。 大洪水で壊滅したマラウイの養蜂場再建!巣箱を50個製作したい - READYFOR (レディーフォー)readyfor.jp READYFORで【大洪水で破滅したマラウイの養蜂場再建に巣箱50個製作するプロジェクト】と題したクラウドファインディングの支…

マラウイハニービジネスの原点

こんにちは、水野です。 今年始めの古い記事なのですが、ネットサーフィンをしていたら、こんな記事を見つけました。 バチカンが北原さんの「英雄的徳行」認定www.nikkansports.com ローマ法王庁(バチカン)列聖省は1月23日、終戦直後に東京の隅田川沿い…

アフリカ ケニア ウエストゲートモールが21ヶ月ぶりに7月に再開が決定

こんにちは、水野です。 2013年にテロの被害にあったウエストゲートモールが21ヶ月ぶりに7月に再開が決定した。 Kenya's Westgate Mall to Reopenallafrica.com わたしは、この場所を2014年に車で通ったことがある。シートに覆われていたので、外見は見る事…