アフリカで大の字

フェアトレードはちみつの日本でのパイオニア 零細企業のおやじのつぶやきです

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うちの実家がムーミン村になっちまう!?

こんにちは、水野です。 夕方に驚くべきニュースが飛び込みました。 ムーミンのテーマパークが2017年に埼玉・宮沢湖周辺にオープン 面積は東京ドーム4個分nlab.itmedia.co.jp 宮沢湖というのは私の実家から徒歩3分ぐらいにある湖です。私も25年位住んでいま…

レソト新首相の就任式に南アフリカ大統領出席

こんにちは、水野です。 南アフリカの囲まれた国にレソト王国という小さな国があります。 この国はアフリカのスイスと言われるところで冬はアフリカでは珍しく 雪が降ったりする国です。 先日レソトの新しい首相の就任式に南アフリカの大統領が出席しました…

ヨーロッパ内に乗り入れ禁止する航空会社アフリカ勢はどのくらい!?

こんにちは、水野です。 ヨーロッパ共同体(EC)は、ヨーロッパ内に乗り入れを禁止する航空会社のリストをアップデートした。乗り入れが禁止されているのは、アフガニスタン、アンゴラ、ベニン、コンゴ民主共和国、ジブチ、赤道ギニア、エリトリア、ガボン(…

日本のクリスチャンは世的にならないと

こんにちは、水野です。 教会にいると、日曜日に仕事をしたり、祈祷会にいけなくなる日が多くなると、 「あの人は世的になった。神様を第一にしていない」 といわれることがある。牧師や教会スタッフなどを除いてクリスチャンは学校に行ったり、会社で働く事…

アフリカと中東でイスラム過激派のテロが起こる。日本の国民と自衛隊は本当に大丈夫なのか?

こんにちは、水野です。 日本は自民党の若手議員の芸術懇談会で百田さんが「沖縄の新聞は潰せ」という言葉に議員達が興奮して盛り上がったのが、色々と問題になり安保法案の行方に注目が集まっているが、アフリカや中東、フランスでテロで多くの人が犠牲にな…

クリスチャンの婚活はクリスチャンに限定するな

こんにちは、水野です。 20代から40代のクリスチャン男性から婚活の相談を受ける事があります。教会ではクリスチャンと結婚しろと口うるさく牧師やリーダーにいわれ。その割には結婚相手を捜すよりも奉仕を優先させられ、あれよあれよと年数が経って行く。 …

自民党の文化芸術懇談会出席者からみる言論の自由の認識の違い

こんにちは、水野です。百田尚樹氏が「沖縄の新聞2誌はつぶせ」と発言したことが話題になっていますが、この会議は文化芸術懇談会という自民党の若手の集まりだそうです。一番大切なのはだれが参加したかという事なので、これがNEVERにありましたので、掲載…

今後日本はキリスト教徒が衰退しイスラム教徒が増大する可能性

こんにちは水野です。 日本人の多くの人がイエスキリストを信じて、神様の共に歩む日本人がたくさん与えられるように日々祈っている。しかし、私は今後日本のキリスト教徒は減少し、代わりにイスラム教が日本で増大する可能性があるのではないかと思っている…

スーザンポイルが南アフリカで30万人のコンサート

こんにちは水野です。 2009年ブリテンズ・ゴット・タレントで劇的なデビューを果たしたスーダンボイルが南アフリカ共和国のサンシティで開催された先駆的なアフリカーンス語の音楽コンサートは、国際的なゲストアーティストとしてスーザン·ボイルがコンサー…

ANAがアフリカ路線を拡大シェアへ

こんにちは水野です。 ANAがベルギーブリュッセル航空とアフリカ路線に共同運行を来年から実施する予定だそうだ。 ANA、アフリカ路線を大幅拡大−ブリュッセル航空とコードシェア、16年運航開始:日刊工業新聞www.nikkan.co.jp エチオピア航空の直行便が…

カタール航空がモザンビークのマプトとドーハ便を休便

こんにちは、水野です。 中東のドーハをハブ空港とするカタール航空がモザンビークのマプトとドーハの便を5月から休便しています。運用上の理由から休便していると報告されています。 Mozambique: Qatar Airways Suspends Maputo Flightsallafrica.com アフ…

マラウイハニーの戦略

こんにちは、水野です。 今は若い人たちは社会貢献のビジネスに興味がある人が多いらしく、私にも大学生が質問してきます。私がマラウイハニーを販売したのは7年前。当時もそれなりにアフリカから商材を輸入販売している企業がありました。でも多くは消えて…

アフリカ エリトリアのイメージ侵害の抗議デモ

こんにちは、水野です。 スイス、ジュネーブにある国連事務所にヨーロッパに住むエリトリア人がエリトリアのイメージを侵害しているとして抗議デモを行った。 Eritrea: Europe Wide Demonstration against the UN Commission Report on Human Rightsallafric…

アンゴラ内戦で戦ったキューバの5人が南アフリカに歴史的訪問

こんにちは、水野です。 日本ではどれだけ知られているかわかりませんが、アンゴラ1975年から2002年まで戦われた内戦がありました。ソビエト連邦、キューバ、SWAPOの支援を受けたMPLAと、アメリカ、南アフリカ、ザイールの支援を受けたUNITA、FNLAによる内戦…

日本人が知らないアフリカに進出するもうひとつのアジアの大国

こんにちは、水野です。 アフリカに進出が著しいといわれているのが中国です。中国は大国になり、強国であるがために日本ではとても注目されていますが、もう一カ国日本人が注目しないある強国があります。現在のアジアのリーダー的な国は中国とその国と世界…

FIFA次期会長にリベリアの会長が出馬予定

こんにちは、水野です。私はサッカーに疎いので、FIFAの汚職に対しては記事に載せませんでした。 【FIFA汚職】リベリア会長が次期会長選出馬の意向www.sankei.com しかし、南アフリカのサッカーワールドカップ開催が南アフリカで開催ということでこんな…

アフリカのチャドでイスラム女性の顔を覆うブルカを禁止を検討

こんにちは、水野です。 アフリカ・チャド政府は17日、首都ヌジャメナで34人が死亡した15日の自爆テロを受け、身元などを隠す手段になるとして、イスラム教徒の女性が顔や体を覆い隠す衣装「ブルカ」を禁止したと発表した。ロイター通信などが伝えた。…

今回教会に関する記事を書いた訳

こんにちは、水野です。 今回、教会に関する記事を書かせていただきました。 日本の教会は時代の流れに逆らっていて人々が教会にこないのでは? - パイオニア 水野行生gotara.ldc-honey.com 日本の教会は時代の流れに逆らっていて人々が教会にこないのでは? -…

アフリカ マラウイ大洪水から回復に5年かかる報告

こんにちは、水野です。国連の報告によると、2015年1月に起こったマラウイ南部を襲った大洪水から回復に5年かかかり1.75億ドル以上の費用が必要ではないかという事がわかった。 Recovery From Devastating Floods May Cost $400 Mln, Take Five Years - UNal…

ローマ教皇がアフリカに訪問する意味!?

こんにちは、水野です。ローマ教皇がアフリカに訪問するというニュースを読みました。 教皇、11月にアフリカ訪問へ ケニア訪問も検討中www.christiantoday.co.jp 西アフリカを除くアフリカの国々の多くはキリスト教徒です。その中で、カトリック教会はダン…

アフリカは援助からビジネスパートナーの時代に

こんにちは、水野です。 1985年にWe are The Worldというコーラスがとてもはやった。当時高校生の私もとても興味を持って聞いていたものだ。 youtu.be 当時はアフリカの貧困が拡大して、なんとかアフリカを助けようと言うアメリカの有名なアーチィストが45人…

イスラム過激派と戦うアフリカの国々

こんにちは、水野です。 ボコハラムとナイジェリア、チャド、カメルーン軍が戦闘して40名が 死亡したというニュースがありました。 Nigeria: B/Haram Attacks Chad, Nigeria, Cameroonallafrica.com アフリカにはイスラム過激派が国々にテロを起こしたり、女…

教会の中の孤独

こんにちは、水野です。 クリスチャンの間で油かけ医師の事件の話題を話す事があります。 その中で、「なぜ100人のクリスチャンがその医師に魅力を感じてしまったのだろうか?」ということで話をしていたときに、そのクリスチャンの友達が、「その医師に集ま…

アフリカ ガーナで鉱山で子供が働かされていたことに非難

こんにちは、水野です。 ガーナの鉱山で児童が労働している事に人権団体が非難しました。 Mining Industry Accused of Using Child Labourallafrica.com アフリカでは6歳位から鉱山などで働いているケースは結構あります。家が貧しく多額の借金があったり、…

アフリカ ジンバブエで活動家が拉致100日間行方不明

こんにちは、水野です。 先日、元大臣が毒殺自殺で亡くなったことをこのブログで紹介しました。 アフリカ ジンバブエAmos Midzi元大臣が自殺か!? - パイオニア 水野行生gotara.ldc-honey.com 今度は、大統領を批判した活動家が3月に理髪店の近くで拉致されて…

日本の教会は時代の流れに逆らっていて人々が教会にこないのでは?

こんにちは水野です。久しぶりにキリスト教関係のことを書きます。 今時代はマスメディアからソーシャルメディアの時代に移行しています。マスメディアの時代は力がある人が、情報をコントロールできる時代でした。ですので特にアジア圏の教会は牧師の強いリ…

6月16日は南アフリカは青年の日で休日です。

こんにちは、水野です。 南アフリカは今日6月16日は休日です。この日1976年、アパルトヘイト政策を敷く南アフリカ政府は、学校でアフリカーンス語の授業の導入を決定。アフリカーンス語を「白人支配の象徴」と見なす黒人、特に学生達の間に激しい反発が起こ…

スーダン大統領裁判の命令を無視し南アフリカを出国

こんにちは、水野です。 アフリカ連合首脳会議に出席していた、スーダンの大統領が 裁判の命令を無視し南アフリカを空路で出国しスーダンに到着するという スーダン大統領、南アフリカを出国 裁判所命令を無視www.afpbb.com 日本人なら、なぜ裁判で出国禁止…

日本人は21世紀の戦争を知らない!?

こんにちは、水野です。 去年私はマサイ族との商談のためにケニアを訪問しました。 私は何日かナイロビに過ごしましたが、ケニアは今ソマリアと紛争状態です。ナイロビは一見平和そうに見えますが、政府の建物に入るまでに何回もセキリティチェックをしてや…

アフリカのナイジェリアの赤ちゃん工場摘発

こんにちは、水野です。 21世紀になっても未だ人身売買が世界では平然と行われています。 そして、アフリカのナイジェリアでたびたび話題になるのは 「赤ちゃん工場の摘発」です。 Nigeria: Another Baby Factory Discovered in Enuguallafrica.com 今回保護…