アフリカで大の字

フェアトレードはちみつの日本でのパイオニア 零細企業のおやじのつぶやきです

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

信仰の度合いについて

こんにちは、水野です。 私たちクリスチャンは神様の子供であり、ひとりひとり違います。そして、神様はひとりひとりにどのような働きをするように導き、神様の栄光をあらわすのかは神様しかわかりません。 このごろ教会は信徒のための指針をつくり、このよ…

ソマリアで中国人外交官ら9人が自爆テロで死亡

こんにちは、水野です。 アフリカ東部ソマリアの首都モガディシオで26日、車を使って高級ホテルを狙った爆弾テロがあった。そのテロで中国人外交官ら9人が亡くなった。テロ組織はアフリカにアメリカのオバマ大統領がケニアなどに訪問している事を意識した…

韓国の儒教精神を日本の教会に持ち込まれても・・・・

こんにちは、水野です。 30年前位でしょうか?韓国のメガチャーチが日本に進出してきました。その中で、教会成長や、弟子訓練を日本の教会に紹介して多くの日本の教会がそのシステムを導入しました。 その結果、教会には牧師などの指導者の層と信徒という従順…

クリスチャンのつながりがリアルからfacebookなどのソーシャルへの変化に

こんにちは、水野です。 関東では暑い日がつづいています。九州では台風の影響はどうでしたでしょうか? 私は学生時代に救われてましたが、そのころはクリスチャンに会うには教会にいくか、超教派の集会に行ってクリスチャンの友達を見つけて仲良くなって、電…

中国を裏切った国を見て

こんにちは、水野です。 ヤフーニュースで中国が武器を輸出したのに それが仇になった国についてのニュースがあります。 中国を裏切った5国家・・・「武器を輸出してやったのに」=中国メディア(サーチナ) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp その国…

寺社に油をまいたキリスト教系アメリカ在住日本人医師は海外で熱心に布教活動中

こんにちは、水野です。 6月に逮捕状が出されたキリスト教系のアメリカの医師の続報です。 TBSのニュースによると寺社に油をまいた医師はノルウェーなどのヨーロッパやフィリピンなどで布教活動をしていると報道されました。 “油まきで逮捕状”の医師、海外で…

調布市の住宅街に小型飛行機が墜落事故について

こんにちは、水野です。 ネットサーフィンしていたら、調布市の住宅街に小型飛行機が墜落したとのニュースを見ました。 「異常なエンジン音」=住宅街の中、青ざめる住民―軽飛行機墜落・東京(時事通信) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp 原因は現在…

クリスチャンで起業したという方に

こんにちは、水野です。このごろ中高年のクリスチャンから「起業」というキーワードが聞く事があります。会社も定年になりますが、退職金もあてにならず、年金もそれほどもらえないのなら起業しようという考えになるケースを良く耳にします。 また、熱心なク…

築地銀だこがモーリタニアに合弁会社を設立に思う事

こんにちは、水野です。 築地銀だこのホットランドがモーリタニアに合弁会社を設立するというニュースを見た。 「築地銀だこ」、タコの一大産地モーリタニアに合弁会社zuuonline.com 内容を見ると世界的なたこの生産地でとれたたこを現地で加工して輸入する…

東京でも景気はよくない

こんにちは、水野です。 先日、地方のクリスチャンと話す機会がありました。彼曰く、 「東京は景気がよくていいですねぇ。地方は全然景気よくないですよ」 東京はとても景気が良いと思っているらしい。私は有楽町という銀座の入口で蜂蜜を販売しているので、…

イエス様の弟子は酒が強くならないと!?

こんにちは、水野です。 マタイの福音書11章19節に 人の子が来て食べたり飲んだりしていると、『あれ見よ。食いしんぼうの大酒飲み、取税人や罪人の仲間だ』と言います。でも、知恵の正しいことは、その行いが証明します。」 その前は食べないと悪霊につかれ…

日本のクリスチャンは聖書の御言葉の奥深さを知らないのでは?

こんにちは、水野です。 今日はもしかしたら、多くのクリスチャンに怒りを買う内容なのかと思いますが、 色々と考えることがあるので私の考えを書きたいと思います。 多くのクリスチャンは旧約新約聖書全巻を1年で何回読んでいるでしょうか? よく、クリスチ…

アメリカのオバマ大統領今週の金曜日にナイロビに到着

こんにちは、水野です。 いよいよオバマ大統領がケニアにやってきます。金曜日にナイロビの空港に到着して土曜日にはケニア大統領との共同記者会見を行う予定だそうです。 今、ナイロビの空港だけではなくてナイロビからモンバサまでの国道を封鎖していると…

信仰ですべては解決しない

こんにちは、水野です。 特にペンテコステ派の方々が好きなフレーズに 「信仰」というのがあります。 「信仰があれば困難が乗り越えられる」 「この何百万円を信仰によって捧げましょう!」 でも、待って!! 信仰は信じて仰ぐと書きまして、 「こうなる事を望…

日本人が国連憲章で見落としている条項

こんにちは、水野です。 私が良く読むブログの中に長谷川豊さんのブログがある。長谷川さんの視点はとても勉強になる。そのブログの中で 長谷川豊 公式ブログ 『本気論 本音論』の中で 「9条の2項は違憲(国連憲章違反)ですから!」(引用部分) とありまし…

日本のクリスチャンがが知らない神様の目からみたクリスチャン人生

こんにちは、水野です。 昨日はFGBMFIでコーリングの講義をしました。 私たちは救われてクリスチャンになります。そのとき特に日本のクリスチャンは洗礼を受けたら「教会の教会員」になるための講義を受けて、教会に沢山奉仕して、熱心になればなるほど教会…

日本人が知らない新国立競技場建設費用が3000億円になった真相

こんにちは、水野です。 安倍さんが新国立競技場建設を白紙に戻すとのニュースが流れた 新国立競技場 首相「計画を白紙に戻す」 NHKニュースwww3.nhk.or.jp 原案の競技場建設の費用が当初1300億円から2500億円にふくれあがり、 高すぎるということで国民から…

クリスチャンライフは教会生活とは別物だと思う

こんにちは、水野です。 前回のブログの記事にfacebookを中心として沢山のコメントや意見を本当にありがとうございます。 日本の教会が無関心に見える大きな問題 - パイオニア 水野行生gotara.ldc-honey.com コメントや意見を読んでいて、個人的に思った事は…

オバマ大統領は次にナイジェリアへ訪問予定

こんにちは、水野です。 今、オバマ大統領はケニア訪問をしていると思いますが、 次の訪問地ナイジェリアがオバマとどのように向き合うかという記事です。 Nigeria: U.S. Visit - Terrorism, Corruption, Trade Top Buhari's Agendaallafrica.com ナイジェリ…

日本の教会が無関心に見える大きな問題

こんにちは、水野です。 先日、熱心に福音を語っている喫茶店に行きました。そこのオーナーと話していて「救われても教会に行かないひとが多く。教会から離れて家族のみで礼拝をしている傾向が増えている」と話していました。 なぜ彼らは教会にいかないのか…

水野はケニアのオバマ訪問の犠牲者!?

こんにちは、水野です。 ケニア政府は7月にオバマ大統領のケニア訪問のためにケニアでの旅行を控えるようにという通達をだしています。その期限は7月30日の解除されるのではと見ています。 Kenya: U.S. Issues Travel Alert in Kenya Ahead of Obama Visital…

スペインがナイジェリアの油田を65億ユーロで買収

こんにちは、水野です。 先日ナイジェリアがガソリン不足で混乱しているという記事を書きました。 アフリカ ナイジェリアの深刻なガソリン不足から - パイオニア 水野行生gotara.ldc-honey.com ナイジェリアは世界でも有数な油田国なので、アフリカから近い…

これ以上東京に教会を増やしてどうするの?

こんにちは、水野です。 キリスト教系のニュースサイトでこのような記事を見つけました。 2020年までに東京に新しい10の教会を 「教会開拓」の集中研修開催www.christiantoday.co.jp このグループはニューヨークの長老教会からはじまったミニストリー…

南アフリカにビザ制裁に対するケニアの対応

こんにちは、水野です。 この頃南アフリカは外国人に対しての排除運動が活発化しているためなのか 入国やビザなどにとても厳しくなっていると思います。 特に18歳未満の子供に対しての書類提出が求められています。 注意 南アフリカ共和国ですべての18歳未満…

世界銀行はブルキナファソに4,000万ユーロを支援します。

こんにちは、水野です。 前回世界銀行の理事会がソマリアに経済協力の検討ついて書きました。 世界銀行はソマリアの経済協力を検討!? - パイオニア 水野行生gotara.ldc-honey.com 今度はブルキナファソ政府に国際開発協会が4000万ユーロを支援すると発表しま…

facebookで100万回再生されたマラウイ人

こんにちは、水野です。facebookで100万回再生されたという マラウイ人の動画です。 youtubeでは12万pvですが、マラウイ湖とマッチしてマラウイらしい のかもしれません。でも、マラウイでソーシャルメディアで動画が流れるとは ある意味驚きです。 Malawian…

存続している断食祈祷院から見る教会の生き残り方

こんにちは、水野です。 私が洗礼を受けた1980年代後半は断食祈祷運動の全盛期だったと思います。 ハレルヤおばさんこと崔子実(チェ・ジャシル)牧師がはじめたこの運動はアッセンブリーをはじめ多くの聖霊派に影響を及ぼし1990年代には福音派にも影響を及ぼ…

アフリカのインフラ工事は日本は中国にかなわない訳

こんにちは水野です。 こんな記事を見つけました。 国土交通省は10日、アフリカへのインフラ輸出促進に向けた官民会議をエチオピアとケニアで開催すると正式発表した。14日にエチオピアで日本企業が18社、16日にケニアで26社が参加する。アフリカでのインフ…

アメリカオバマ大統領のケニア訪問を守る為の装甲車が到着

こんにちは、水野です。 近日中にケニアにアメリカのオバマ大統領が訪問する。そのための準備が進んでいる。 ナイロビの空港には装甲車が到着した。南アフリカからの貨物飛行機で到着した。 Kenya: Obama's Security Team, U.S. Marines Arriveallafrica.com…

日本人はクリスチャンになりやすい民族なのでは?

こんにちは、水野です。 前回はフランシスコザビエルが布教をはじめから数十年で人口比8%を超えていたのではないかと記事を書きました。 クリスチャンは日本文化を捨てる必要はないのでは!? - パイオニア 水野行生gotara.ldc-honey.com しかし、日本は実は4…