アフリカで大の字

フェアトレードはちみつの日本でのパイオニア 零細企業のおやじのつぶやきです

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本のクリスャンは世界で有数の信仰深い民族では!?

こんにちは、水野です。 日本のクリスチャンは人口比で1%いるかいないかといわれています。ですので、礼拝するひとたちもとても少ないので韓国のクリスチャンやアメリカのクリスチャンからすると日本のクリスチャンは肩身が狭いと感じているように思います。…

Googleがケニアのナイロビのバスの乗り換えマップ利用開始

こんにちは、水野です。 Googleがケニアのナイロビのバスの乗り換えマップの利用が出来るようになりました。 ナイロビはとても交通渋滞が激しい街なのでGoogleのバスの乗り換えマップがどれほど正確なのかはわかりませんが、facebookに続いてGoogleもアフリ…

シエラレオネで最後のエボラ患者が退院

こんにちは、水野です。 シエラレオネは、ほぼ13 500人が感染症と診断され約3 950人が死亡した最も困難なエボラ流行に見舞われた国の一つです。 WHOによると、主にリベリア、シエラレオネとギニアで、ほぼ28万人がエボラに感染しました。 現在では感染が終焉…

ケニアで学校が玩具会社と手を組んだなら

こんにちは、水野です。 こんな記事を見つけました。 ナイロビ - GEMSケンブリッジインターナショナルスクールは、レゴ教育イノベーションスタジオ、インタラクティブな学習するための別のアプローチを開始しました。革新と創造のためのフォーカスポイントな…

アフリカでは有名ロック歌手より有名牧師の訪問の方が熱狂する

こんにちは、水野です。 日本ではアメリカから有名俳優や有名歌手、スポーツ選手が来日すると国際空港ではファンが沢山駆けつけて、空港はパニックになります。しかし、イギリスの植民地であった南東アフリカではそのような現象はありません。欧米から世界中…

ケニアでは牧師公邸から500万円の現金や貴金属が盗まれる

こんにちは、水野です。 ケニアの牧師の公邸が盗難にあい、約200万円の現金や貴金属が盗まれる事件が起きました。 Kenya: Thieves Steal Sh0.5 Million in Raid At Pastor Ng'ang'a Homeallafrica.com 南東アフリカは元イギリスの植民地ということもあり、人…

教会の働きだけが神様の召しではない

こんにちは、水野です。 前回のブログの記事でfacebookを通じて沢山のコメントをありがとうございました。 教会より家庭が大切ではないの? - パイオニア 水野行生gotara.ldc-honey.com その中に教会の活動を中心にして生活も祝福しているという書き込みもあ…

ブルンジ大統領3期目の就任

こんにちは、水野です。 ブルンジ大統領ピエール・ンクルンジザ 今後のブルンジの状況を見守りたいと思います。 Burundi: Defying Protests, Burundi's President Nkurunziza Sworn in for Third Termallafrica.com マラウイハニー120g 出版社/メーカー: 合…

教会より家庭が大切ではないの?

こんにちは、水野です。 日本のクリスチャンの多くは教会を重んじることはとても良い事ではないかと思います。しかし、教会を重んじすぎて家庭や職場などを疎かにしているケースが結構あるのではないかとおもいます。 本当の優先順位 1.神様 2.自分・家庭 3.…

私はビルゲイツより豊かだと発言したナイジェリアの牧師

こんにちは、水野です。 all africaを見ていてナイジェリアのメガチャーチの主任牧師の発言が話題になっています。主任牧師のAribisala牧師は「私は188カ国に家を持っており、ビルゲイツよりもお金持ちだ」と・・・・ Nigeria: I'm Richer Than Bill Gates -…

マクドナルドびっくり!? あのファーストフードのハンバーガーの中になんとカタツムリが!!

こんにちは、水野です。 なんとKFCのハンバーガーの中にカタツムリが入っていたと 南アフリカで話題になっています。 South Africa: 'Snail Surprise' in KFC Colonel Burger Mealallafrica.com 日本ではファーストフードといえばマクドナルドですが、しかし…

クリスチャンは戦うときには戦う姿勢をもつ

こんにちは、水野です。 先週は三重県でFGB三重と鈴鹿のチャプターがミニキャンプをするので参加してくれないかというお誘いを受けましたので、参加しました。 このキャンプは参加費は献金のみで、ホテルを3日間借りて30名前後の参加でした。そこで学んだ事…

タンザニアのエホバの証人が選挙をボイコット

こんにちは、水野です。 タンザニアの4000人のエホバの証人は選挙をボイコットする事を表明しました。 Tanzania: Church Prohibits Followers From Votingallafrica.com タンザニアのエホパの証人の本部はルクワ州でKalambo地区のタンガニーカ湖の岸に沿って…

日本人の信仰でどの神様を信じても天国にいけるというルーツについて

こんにちは、水野です。 日本人の信仰の中に「どの神様を信じても同じで、仏教でもキリスト教でも結局は同じ神様を信じているので別にキリスト教のみにこだわるのは堅苦しい」という話を良く聞きます。 そのルーツを見るときに江戸時代の宗門改め制度といい…

不思議な体験をしました。

こんにちは、水野です。 8月4日の出来事です。午後5時頃に成田空港に私はいました。蜂蜜がアフリカから成田空港に届いたので輸入手続きが終わり、日本の工場に配送会社に手続きをして私は横浜の磯子方面に帰ろうとしていました。自宅から成田空港に安くて早…

日本のクリスチャンは聖書より西洋文化を重視している?

こんにちは、水野です。 戦国時代、キリシタンが日本に宣教したときに当時としては最先端な科学技術や知識を伝道手段として用いたと思います。そして、その知識にふれるうちに主に触れられて主を信じて洗礼を受け、日本人にあった信徒育成があり、宗門改制度…

クリスチャンの見えない偶像礼拝

こんにちは、水野です。 前回は天皇陛下の記事を書かせていただきました。そのなかで あなたには、わたしのほかに、ほかの神々があってはならない。 出エジプト20:3 の御言葉を書きました。そのときに自分は確かに偶像礼拝はしていないと思っていたのですが…

日本人のクリスチャンは天皇をどのように見るべきか?

こんにちは、水野です。 今日の話題はある意味クリスチャンにとってもしかしたらタブーの話題かもしれません。しかし、日本の状況を考えると日本のクリスチャンは真剣に考え祈り行動する必要があると思いますので、書きました。 もうすぐ終戦記念日です。194…

新スエズ運河完成

こんにちは、水野です。 新スエズ運河が約80億ドルをかけて完成した。今までは17時間かからないと通過できなかったが完成後は11時間で通過できるという。 シン大統領の肝入りのプロジェクトなのだが、経済効果は不透明だそうだ。 CNN.co.jp : エジプト、スエ…

日本の教会は牧師主導から信徒主導に変化している

こんにちは、水野です。 日本の教会は牧師の頂点としているピラミット形成のしているところが多いのではないかと思います。今まではそのようなピラミット型の方が牧師が信徒を管理しやすかったのです。 しかし、時代は変わりました。ソーシャルメディアの出…

主に要求するよりも御手のわざを静かに考えることが大切なのかも

こんにちは、水野です。 この夏はとても暑くて有楽町で販売しても人がいないので売れません。 そして、売上げが無いので支払いも結構大変です。 これは本当に神様の助けが必要だと思ったとき、 もちろん大きい声で「主よ助けてください」といったり、 聖霊派…

理不尽なこととどう向き合うか

こんにちは、水野です。 このごろブログ更新を怠っていました。 理由は海外から蜂蜜の輸入でとても忙しくパソコンに向かう時間がなかったことと、 この輸入に対してやはり円安の影響がとても強く去年の同時期と比べても1ドルが100円から124円と24円も円安が…

2015年7月アクセス報告です。

こんにちは、水野です。 7月のアクセス報告です。皆様、いつもご覧頂きありがとうございます。 なんとか10,000PVは超えましたが、いまいち定まっていない感じがします。 7月は55記事でした。 1位 1549PV 調布市の住宅街に小型飛行機が墜落事故について - パ…