アフリカで大の字

フェアトレードはちみつの日本でのパイオニア 零細企業のおやじのつぶやきです

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ケニア教師の乱!?

ケニアの教師組合が200%から300%の給料の昇給を求めています。2つの組合では300%以下の昇給を認めないという結論が出ています。 allafrica.com 日本では教師というと公立学校では高収入で年金も安定している傾向があるみたいですが、途上国ではそのようなケ…

アフリカの最貧国は蜂蜜を売れ!!

こんにちは、水野です。 アフリカの経済が低迷しているらしいです。 afri-quest.com 世界銀行は農業を進めているそうだ。私は、マラウイなどの最貧国を見ていて、農業するには土壌があまりよくない地域が多いし、海外に輸出できる高品質なものができるものは…

あなたが礼拝をささげている教会は地域にどのような証をしていますか?

こんにちは、水野です。 私は小さな会社の経営者です。経営者なら最初に考えなければならないのは「経営理念」というものです。 簡単に言うと「あなたの会社が世の中に存在している理由」です。10年前なら会社が儲かるために存在することで世の中が理解して…

マラウイで女の子の33%が学校中退

こんにちは、水野です。マラウイの話題ですが、マラウイの初等教育において、女子生徒の33%が中退してしまうというニュースがありました。 allafrica.com 中退理由として経済的理由や児童婚などがあげられており、アフリカではまだまだ女子教育の改善が求め…

日本のクリスチャンの多くは教会に通っていない現実

こんにちは、水野です。 日本にはクリスチャンが実は人口の6%はいるのではないかと思っています。しかし、最初は教会の礼拝に参加していたクリスチャン達が、人間関係や高齢のため教会に通う事をやめるケースがあると思います。 昔とちがい今のクリスチャン…

エチオピアが中国支配化されてないのか?

こんにちは、水野です。 昨日のブログで私は、エチオピアで非常事態宣言の発令の記事を書きました。 gotara.ldc-honey.com 私は今回エチオピアの民族の問題でのデモの拡大と非常事態宣言は中国の社会問題と本当にかぶって見えてしまっています。 今、エチオ…

エチオピアで非常事態宣言

こんにちは、水野です。 久しぶりのブログです。ボチボチ書いていきたいとおもいます。 エチオピアでデモ隊を政府が弾圧して400人以上が死亡した。政府は治安回復までは時間がかかるとして非常事態宣言を発動した。 アフリカの多くの国には国内に色々な伝統…

10月の予定です。

遅くなって済みません。10月の予定です。突然、変更になる事がありますのでよろしくお願いします。