アフリカで大の字

フェアトレードはちみつの日本でのパイオニア 零細企業のおやじのつぶやきです

2017-01-01から1年間の記事一覧

2016年の現在の奴隷は4000万人

twitter.com こんにちは、水野です。 ニューヨークで開催された国連総会で5歳から17歳まで1億5千2百万人の子供たちが児童労働の対象となっていることが明らかになりました。 国際労働機関(ILO)とフォークリフリー財団は、国際移住機関(IOM)との連携の…

マドンナの養子縁組騒動とマラウイ愛

マドンナのインスタグラムから こんにちは、水野です。 8月16日はマドンナの誕生日でマドンナ一家の写真がインスタグラムに公開された。 そこには実子のローデスさん(20)とロッコ君(17)、マラウイ共和国からの養子であるデビッド君(11)、マーシー・…

ココア価格の下落でガーナとコートジボワールの少年の労働を脅かす

こんにちは、水野です。1990年代にコートジボワールでココアの収穫に多くの少年少女が労働していることが明らかになりました。 少年少女のココアでの強制労働は隣国からコートジボワールに連れてこられ一日14時間働かせられ、逃げるものならば、子供た…

ダライ・ラマ氏がスーチー氏にロヒンギャ問題で解決を促す

こんにちは、水野です。 ロヒンギャ問題でダライ・ラマ氏がスー・チー氏に解決を促す手紙を書く準備があることをVOAが報じた www.voanews.com この問題は仏教徒が多いミャンマーで少数のイスラム教徒多いロヒンギャ族との対立で多くのロヒンギャ族がミャンマ…

カタルーニャがスペインから独立するための国民投票

こんにちは、水野です。 9月11日はアメリカではニューヨークのビルにアルカイダの操縦する飛行機がビルに突っ込んだテロがあった日です。アメリカでは追悼のイベントがありましたが、 カタルーニャ州の地図(ウィキペディアカタルーシャの独立運動から) ヨー…

イギリスで欧州最大の武器見本市DSEI17が開幕

こんにちは、水野です。 イギリスで9月11日から15日まで、武器見本市DSEI17が開催されている。 アルジャジーラのインターネットでは開会式での模様を動画で見ることができる。 www.aljazeera.com 記事によると国際貿易事務局長は、年間約80億ドル相当の英…

アフリカ マラウイ 妊娠を偽造した女性を逮捕

こんにちは、水野です。 今回はマラウイの記事ですが、なんか間抜けさが癒されます。 マラウイで妊娠を偽造した女性を逮捕しました。 マラウイのムワンザ地区病院で妊娠のために女性は訪れました。 そして、入院をしていたのですが、入院検査の時に彼女は部…

アフリカ ソマリア仮想通貨での援助で多くの飢餓難民を救う

こんにちは、水野です。 援助では物資なのか現金なのかという議論があります。もちろん、どちらも大切なのですが、状況に応じて必要な援助が必要ですが。 今回は飢餓難民に現金の代わりに住民の仮想通貨口座に入金して生活用品を買うことができ、多くの飢餓…

アフリカ ソマリアで30年ぶりにFIFA主催の夜間サッカーの試合が行われる。

写真 VOAから引用 こんにちは、水野です。 ソマリアでは30年ぶりにFIFA主催の夜間のサッカー試合が行われたとVOAが報じています。 www.voanews.com 開催されたスタジアムはモダディシュ コニシュスタジアムです。 このスタジアムは普段は軍事基地として使…

アフリカ スーダンで日刊紙が政府の反対派リーダーとの対談を掲載し3日間発行停止処分

こんにちは、水野です。 スーダン出版協議会はスーダンの日刊紙Akhir Lahzaの新聞3日間の発行停止を命じた。 懲罰理由は反政府勢力のリーダーとのインタビュー記事を新聞掲載をしたことだ。 編集長は報道評議会の苦情委員会に出席するように要請している。 …

汚職と腐敗のない国ランキング最新版から見る。日本はなんとこの順位

こんにちは、水野です。 今回は賄賂や腐敗についてのお話です。日本では特に「政治とカネ」の問題がよくニュースで耳にします。 ということは、日本はかなりの汚職の割合が高い国なんでしょうか? 最新版の世界賄賂指標からみてみたいと思います。 調査してい…

フランスの芸術家がアメリカ、メキシコ国境壁作品が注目

こんにちは、水野です。 フランスの芸術家がアメリカとメキシコの壁を使った芸術作品が注目されています。 JR氏のtwitterから 彼の名前はJR氏で、メキシコ側に男の子がアメリカ側を見下ろしている巨大な乳児の男の子の白黒写真の製作者でもあります。 ニュー…

今後20年間でアジアで23万人のパイロットが必要

こんにちは、水野です。 ボーイングが2017年から2037年までの20年間で世界中のパイロットの不足が637000人のパイロット不足が予想されていますが、そのうちのアジアが253000人の不足が予想されており、今後パイロットの争奪戦は激しさを増すことになりそうで…

アフリカ ソマリア3年に3回自爆テロにあっているレストラン

こんにちは、水野です。 VOAの記事です。 9月8日の金曜日にソマリアのバイドアという町の小さなレストランに自転車に乗ってレストランに来た男がベストを引いたのちに爆発して、店にいた4人が死亡した。3人が重軽傷だそうです。 死者の中には地元の人道…

ソーシャル配車サービスのUBERのアフリカ進出

こんにちは、水野です。 日本でも東京の一部の地域で営業しているUBERというシステムがあります。 特徴としては、一般的なタクシーの配車に加え、一般人が自分の空き時間と自家用車を使って他人を運ぶ仕組みを構築している点で、顧客が運転手を評価すると同…

抗議活動が続くアフリカ トーゴで政府はインターネット接続を遮断

こんにちは、水野です。 西アフリカのトーゴで前回、民主化を求めるデモの記事を書きました。 gotara.ldc-honey.com 政府はデモの鎮圧にあたっていますが、デモは拡大するばかりで政府は しびれをきらして、とうとうインターネットを遮断したそうです。 自宅…

人身売買のために19歳のコンゴ人が逮捕

こんにちは、水野です。 難民キャンプに生活していた9人のコンゴ人をナミビアで売ろうとした19歳のコンゴ人を逮捕した。9人のコンゴ人のうち4人は子供であった。人身売買は秘密裏に行われる取引なので大きな入港地ではなく小さな入港地などを経由してナ…

アフリカの航空貨物輸送量の増加

南アフリカ航空 こんにちは、水野です。 アフリカの運送業者は、2017年7月に全地域で需要が前年比で最も増加し、貨物輸送量は33.7%増加しました。これは7年間で2番目に速いです。同じ期間に容量が4.5パーセント増加しました。需要は、6月の前年比80%増(最…

欧州の卵に農薬汚染騒動で日本への影響は?

こんにちは、水野です。 少し古い記事ですが欧州で卵にフィプロニルが残っていた問題で世界的に問題なっています。 2017年7-8月に、オランダ食品消費者製品安全庁(NVWA)によって高レベルのフィプロニルに汚染された鶏卵が発見された後、数百万の鶏卵がオラ…

2017年軍事力ランキング

こんにちは水野です。 南米新聞で世界の軍事力のランキングのHPを見つけましたので、アフリカやアジア等の軍事ランキングを見て見たいと思います。 www.globalfirepower.com 1位アメリカ これはみんなわかると思います。そして、7位に日本がランキングしてい…

日本政府リベリア大統領選挙において選挙治安費用として1億2,800万円の無償資金協力に書面交換

こんにちは、水野です。 1 9月7日(現地時間同日),リベリア共和国の首都モンロビア市において,吉村馨駐リベリア大使(ガーナにて兼轄)とロキャ・イ・ディエン国連開発計画(UNDP)リベリア事務所副所長(オペレーション担当)(Ms. Rokya Ye Dieng, Depu…

アフリカのスワジランドの学校で生徒のズボンと下着をおろしての体罰が問題

こんにちは、水野です。 アフリカのスワジランドという国があります。 国旗地図 外務省ホームページ参照 この国は国王がお妃を探すときに求婚のダンスをしてもらい お妃を決めるという儀式がある国です。 概要です。 面積 1.7万平方キロメートル(日本の四国…

ナイジェリア難民キャンプでコレラ感染の脅威

ナイジェリア難民キャンプ VOAより こんにちは、水野です。 イスラム過激派のボコハラムの活動が活発化しているナイジェリアの南部では大きな被害にあっています。 ボコハラムはキリスト教の多い村を焼き討ちにしたり、誘拐、10歳にも満たない子供を使っての…

2017年脆弱国家(失敗国家)ランキング

こんにちは水野です。 今日は2017年FFPによる、脆弱国家ランキングを見てみたいと思います。 このランキングを調査した団体はFFP。活動として、紛争を防止し、多様なセクター間の関係と信頼関係を構築することにより、持続可能な安全保障を世界的に促進して…

アメリカ ケニア航空にアメリカ直行便の営業を許可

こんにちは、水野です。 米国政府は、ケニア航空にアメリカへの直行便を運航する許可を与えました。 運輸省の命令によれば、許可は9月5日に発効した。 運輸省は、6月にKQに航空会社が一般に知られているように、公の反対がなければ許可を与えるように勧めま…

アフリカ ザンビアで2人の男性が同性愛行為中に逮捕

こんにちは水野です。 ザンビアのゲストハウスで男性同士が性行為をしていた最中に現行犯逮捕された。 捕まったのは38歳の評議員の男性と30歳の大工の男性です。 現在警察に拘束されている。 ザンビアでは同性愛は犯罪とみなし最大懲役15年の実刑となる。 ザ…

アフリカ トーゴで民主化を求める数千人のデモ

こんにちは、水野です。 西アフリカのトーゴでフォア・グナシンベ大統領とその家族による50年の独裁政治における終焉と民主的な憲法復活を要求する何千人のデモが各地で行われした。 彼らが求めてるいるのは1992年に新法が制定され、大統領の任期制限として…

ロヒンギャ問題でノーベル平和賞受賞者アウン・サン・スー・チー氏のノーベル平和賞撤回に36万人の署名

こんにちは、水野です。 このごろアフリカやラテンなどのニュースを中心にお送りしましたが、 アジアでもある難民問題が起こっています。 それはロヒンギャという民族の問題です。 ミャンマーは仏教徒が大多数を占めます。ちなみにクリスチャンは5%だそうで…

アフリカ モーリシャス農業省サトウキビからマカダミアナッツへ

こんにちは、水野です。 みなさんモーリシャスという国をご存知でしょうか。 マダガスカル島の近くにある小島の国です。 (外務省ホームページから) 海がきれいで観光業が盛んなので、もしかしたら行ったことがある 人いるかもしれませんね。 概要です。 面積…

ケニアのパスポートが新しく変わる

こんにはち、水野です。 ケニアのパスポートが新しくなり、9月1日から変更することができます。 変更期間は2019年まで 今度のパスポートで電子化になり所有者の詳細が電子チップで埋め込まれていることです。 この旅券によりテロ、人身売買、その他の国境を…