アフリカで大の字

フェアトレードはちみつの日本でのパイオニア 零細企業のおやじのつぶやきです

2017-03-29から1日間の記事一覧

初心者のための山手線と京浜東北線の違い

こんにちは水野です。 私は港南台から有楽町に行くのに電車を使います。お昼頃有楽町駅に着くときに、港南台から田町までは京浜東北線で、山手線に乗り換え、有楽町に着きます。同じ線なのですが、京浜東北線は日中は快速運転で、有楽町を通過する関係で、山…

港南台駅前は学習塾が目立つ

こんにちは、水野です。 港南台駅前に降りて思うこと、 それは学習塾が結構目立つということ。 もちろん、居酒屋も多いのですが、学習塾には敵わない。確かに、近くに高校が2校あるし、写真撮らなかったけど、東進の衛星教室も駅前には存在します。 駅から歩…

森友学園事件とマスコミの報道についての違和感

森友学園事件を見ていて、マスコミのあり方についてとても考えされられる。視聴者はこの記事がどれほど信用性があるかで判断するのだけれども、ネットで、安倍昭子氏の証人喚問を求めるネットの記事や辻元氏の問題をネットで問題視する記事を見ていると、マ…

ベトナムの女の子の殺人事件と地域のつながり

こんにちは、水野です。 ベトナム人の女の子が殺されていたことがニュースになっています。我孫子の小学校に通っていたそうですが、ランドセルは茨城で見つかったそうです。 http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASDG26H2O_W7A320C1CC1000/ この手の事件…

ソマリア 70人の閣僚のうち23%が女性閣僚に

こんにちは、水野です。 内戦が続くソマリアであるが、大統領が70人の閣僚を発表した。そのうちの23%が女性の閣僚である。 日本でも女性の閣僚がいるが、全閣僚のうちの数%である。しかし、今回のソマリアの発表はとても重要なものであると思える。 なぜな…