アフリカで大の字

フェアトレードはちみつの日本でのパイオニア 零細企業のおやじのつぶやきです

2018-01-01から1年間の記事一覧

ケニア航空がナイロビとニューヨークの直行便を就航開始

こんにちは、水野です。 家庭の事情などがあり、ブログ更新止まっていました。数人ですがブログいつ開始するのですかと言われましたので、気が向いたら更新しました。 ケニア航空が10月26日からナイロビとニューヨークの直行便を就航したらという記事です。 …

ソマリア 世界銀行から8000万ドルを融資される

こんにちは、水野です。 世界銀行はソマリアに対し、公的資金の改革に資金を提供するために8000万ドルの交付金を承認した。 世界銀行は1991年に戦争が起こったときに国との関係を一時停止した、2003年に他の組織とのHIV /エイズや畜産プログラムに焦点を当て…

メラニアトランプ米大統領夫人10月にマラウイに訪問

こんにちは、水野です。10月の第一週にトランプ大統領夫人がアフリカを訪問します。VOAによるガーナ、マラウイ、ケニア、エジプトを訪問するそうです。 www.voanews.com 私の疑問は「何故マラウイ?」なのですが、大統領夫人は児童福祉に関心があるそうで、マ…

南スーダンの内戦で19万人が死亡

こんにちは、水野です。 ロイターによると 南スーダンの内戦で推定19万人が死亡し、人口移動、医療施設の混乱、食糧不足などの要因が含まれている場合、死亡者数は少なくとも38万3,000人に達したという独立調査が発表した。 af.reuters.com 南スーダンは2011…

アメリカで元ギニア大統領の息子が逮捕

VOAの記事の写真 こんにちは、水野です。 今日はアメリカテキサスからのニュースです。 モハメド・トゥーレとデニス・クロストゥーレは、強制労働と金銭的利益のために外国人を抱えていた。その施設から逃げたギニアの少女の証言で逮捕された。 彼らの弁護士…

リベリアから突然117億円の紙幣が消えた

゛こんにちは、水野です。 リベリアの中央銀行に納入予定であったリベリア紙幣117億円が行方不明になりました。 アフリカ西部のリベリアで、中央銀行に納入される予定だったおよそ117億円分の紙幣の在りかがわからなくなり、政府は中央銀行の幹部だった前大…

アフリカでモバイルデータ1Gは月収の何%?

こんにちは、水野です。 世界中でスマホ通信は当たり前になっている時代、それはアフリカも例外ではありません。all africaの記事で1Gのデーター料は月収の何%という記事に目がいきました。 allafrica.com 記事ではジンバブエはアフリカで2番目にデーター量…

ジブチが武器密売の中心になる日

こんにちは、水野です。 アフリカの角と呼ばれている地域があります。エリトリア、ソマリア、ジプチです。最近エリトニアがエチオピアと外交を再開し、アフリカの角の地域は一変しました。特に、海賊やテロリストが多く住んでいると言われている、ジプチ、ソ…

東アフリカで1番豊かな都市はどこ?

こんにちは、水野です。 今アフリカの経済が急激に拡大しています。その中で豊かな都市ですが、 ダーバン(南アフリカ)、ケープタウン(南アフリカ)、カイロ(エジプト)、ラゴス(ナイジェリア)、ヨハネスブルク(南アフリカ)と続きます。 そしてその次に来る6番…

緊急援助が必要なイエメンの今

こんにちは、水野です。先日、現在緊急に援助が必要な国の中に南スーダンがありましたが、9月13日に平和条約が締結したので、内戦が停止し平和になり、援助状態から脱皮できることを願います。 もうひとつ日本ではあまり知られていませんが、イエメンの今に…

リビアのトリポリ空港にロケット弾が発射

こんにちは、水野です。 南スーダンの平和条約の調印のニュースとともに未だ紛争が絶えないリビアの情報です。リビアと言えばカザフィ大佐の独裁政権が長期にわたり行われていましたが、殺害されました。 その後リビアはイスラム系勢力と世俗派が対立してお…

リビア沖で移民ゴムボートが沈没 100人以上が死亡

こんにちは、水野です。 西アフリカからヨーロッパに行く為に地中海をゴムボートで渡る移民者が後を絶ちません。国境なき医師団の報告で9月のはじめリビア沖で165人以上をのせたゴムボートが沈没し20人の子どもを含む100人以上が死亡した。 dlvr.it 生還した…

ナイジェリアのニュースで知った世界で一番普及しているメッセンジャーアプリはLINEではない。

こんにちは、水野です。 エチオピアのカノー州警察は、フェイクニュースを流布しているとされるWhatsAppグループのメンバーと管理者を逮捕しました。州内の警察の広報担当者、Magaji Maaji警察官は、巡回された画像の犠牲者が警察の命令に正式な告訴を提出し…

アルジェリアのサッカースタジアムでアルジェリアとイラクの試合でサダムフセインを称賛する垂れ幕でイラク選手が怒りの撤退

こんにちは水野です。 アラブクラブチャンピオンシップのアルジェリアのUSMA対イラク空軍クラブとの試合中にアルジェリアUSMAのサポーターがイラクの元大統領サダムフセイン氏を称賛する垂れ幕が広げられ、イラクの選手はその行為に激怒し、開始72分でイラ…

南スーダン内戦 最終和平協定に調印 キール大統領と反体制代表者と

こんにちは、水野です。 弊社は2016年から南スーダンの蜂蜜を日本に輸入販売しています。当時は南スーダンが内戦状態であり、ネスプレッソが2016年に南スーダン産のコーヒーヨーロッパに輸出をするために農園を開発している最中だったそうですが、南スーダン…

中国のアフリカ投資をクリスマスプレゼントに例えるナイジェリア

こんにちは、水野です。 ヨーロッパでは今回の中国アフリカ協力フォーラム開催時に習国家主席が アフリカ投資の増額について、ビールに例えて遠回しに批判していた。 gotara.ldc-honey.com しかし、ナイジェリアの新聞ではこのような投資を 中国の父からのク…

ナイジェリアが無視できないもうひとつの独立問題

こんにちは、水野です。 ナイジェリアといえば、北部にイスラム系テロリストのボコハラムの問題がありますが、もうひとつ大きな独立問題があります。それはビアフラの先住民の独立問題です。9月14日にビアフラの先住民族が住む地域が大規模なストライキを行…

2018年9月7日ジンバブエでコレラが流行 緊急非常事態宣言

こんにちは、水野です。 ジンバブエでコレラが流行し、20人が死亡、2万人が感染の疑いがあり、政府は緊急非常事態宣言をした。 www.aljazeera.com 在ジンバブエ日本大使館でも9月7日に報告されています。 1 コレラの発生 (1)当地紙によると、ハラレ…

チャド湖周辺で緊急の治安安定と食料援助が必要

こんにちは、水野です。 今、チャド湖周辺に住む360万人の緊急の食料援助や女性が安全に生活できるための治安の改善が叫ばれています。 http://www.independent.co.uk/voices/theresa-may-africa-tour-lake-chad-crisis-brexit-uk-nigeria-a8522056.html# af…

南アフリカは今後暴風などの警戒が必要です。

こんにちは、水野です。 日本は9月になりまだまだ暑い日が続いていますが、アフリカではまた違った意味で異常気象が続いています。 南アフリカなど南半球では今は冬なので、積雪などがアフリカでもある地域があります。南アフリカ地域ではレソト王国等が有名…

セネガルがアフリカ初のオリンピック開催へ

こんにちは、水野です。 2020年に東京でオリンピックを開催しますが、時期的に7月下旬はとても暑く、競技が果たしてできるのかという不安とオリンピックに日本政府はかなりの費用をかけていますが、果たしてこの投資は2020年以降の日本にプラスになるのだろ…

中国のアフリカ豚コレラがアジアに蔓延と日本でも全面輸出禁止へ

(アフリカ豚コレラウイルス) こんにちは、水野です。 今中国では「アフリカ豚コレラ」が流行して、何万頭も処分されているそうだ。 そして、これはアジアへ蔓延は避けられないらしい。 日本でも岐阜県で豚コレラが確認されたのを受け、豚の輸出を発動するら…

南アフリカの森林を崩壊させる悪い虫

こんにちは、水野です。 今南アフリカで大きな問題になっている虫がいます。 この虫のお陰で南アフリカの巨大な森林がなくなっているそうです。 その虫とは カブトムシ 日本ではカブトムシといえば、私が小さい事には山林を通って小学校に通っていたので、6…

中国語の住宅ローンチラシと日本の移民と外国人労働者

こんにちは、水野です。 お店は中華街にあるので中国語のチラシが入ってくるのは理解できるのですが? このチラシを見た時に考えさせられました それは、中国語の住宅ローン説明会のチラシ 私の理解ではだいたい住宅ローンって大体20年から30年ぐらい、もしく…

アメリカ軍があのアフリカの国をドローン攻撃!?

こんにちは、水野です。 世界的に注目を浴びた、中国アフリカ協力フォーラムが終了して次に何が起こるかと注目していましたが、またアフリカを揺るがすニュースが入ってきました。 allafrica.com アフリカ軍がニジェールの基地からドローんを飛ばして、サハ…

今最も深刻な飢餓に直面している4ヶ国を国連が発表

こんにちは、水野です。 国連が今、最も深刻な飢餓状態が続いている4カ国を発表しました。 allafrica.com それはナイジェリア北東部、ソマリアおよびイエメン、南スーダンです。 ナイジェリアの北東部はとくにボコハラムなどの影響がありとても不安定なのは…

アンゴラで中国援助で設立された鉄道の列車の衝突事故

こんにちは、水野です。 アフリカでは中国の融資拡大のニュースで盛り上がっていますが、アンゴラで列車衝突事故があり少なくても18人が死亡したというニュースがありました。 allafrica.com アンゴラの鉄道はとても歴史があり1929年にはベンゲラ鉄道という…

アフリカの女性の美容は美白ではなく〇〇〇

こんにちは、水野です。 APFからこんな動画を見つけました。 www.afpbb.com ナイジェリアで美肌クリームを使用しているナイジェリアの女性たちにお肌のトラブルがある。これらの美肌クリームはアジアやヨーロッパの肌用なのでアフリカの肌では副作用があるの…

中国とアフリカの関係のたとえをロイター通信が・・・・

こんにちは、水野です。 中国アフリカ協力フォーラムが開催され、中国はアフリカに3年間に600億ドルの融資を決めた。また、最貧国などの融資期限の延長や金利引き下げなどを決めたそうだ。 gotara.ldc-honey.com ロイターのコラムによると、中国は2000年から…

ケニアはアフリカ最大のある果物の生産量がある

こんにちは、水野です。 ケニアといえば、コーヒーや紅茶のイメージがありますが、ケニアでは今、とても注目されているくだものがあります。 それは、 アボガド では、いつものようにアボガドをwikiで調べてみます。 クスノキ科ワニナシ属の常緑高木である。…