アフリカで大の字

フェアトレードはちみつの日本でのパイオニア 零細企業のおやじのつぶやきです

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アフリカ マリ共和国大統領選挙の投票所にロケット攻撃

こんにちは、水野です。少し前アフリカの平和を左右する2つの国の大統領選挙があることを記事にしました。 gotara.ldc-honey.com そのひとつであるマリ共和国で中央部の都市の投票所がロケット攻撃にあい、選挙に大きな影響を与えているそうです。 allafrica…

ソマリア大統領エリトリアを訪問し両国外交関係の正常化をめざす

こんにちは、水野です。ソマリアモハメド・アブドゥライ・モハメド大統領がエリトリアを訪問してソマリアとエリトリアの両国の外交関係の正常化をめざすことに合意したいとのall africaが伝えています。 allafrica.com 記事によりますと、エリトリア独立後に…

日本人が知らないアフリカの未来を決める2つの大統領選挙

こんにちは、水野です。日本では話題になりませんが、7月29日と7月30日はアフリカの注目される2カ国の大統領選挙があります。 7月29日はマリ共和国の大統領選挙 この選挙は2013年に内戦終了からわずか2ヶ月で大統領選が行われイブラヒム・ブバカール・ケイタ…

通信制高校は日本の価値観を変える!?

こんにちは、水野です。 ホリエモンが高校をつくるらしい。アカデミックではなく、行動できる人材育成を目指すという事らしい。 japan.cnet.com ホリエモンだけではなく、カドカワも通信制の高校をつくり、バーチャルの修学旅行をして話題になったし、この頃…

アフリカの女性億万長者の堕落

こんにちは、水野です。今アフリカで話題になっている女性がいます。 彼女は名前はイザベル・ドス・サントスでアンゴラ出身現在45歳です。 この女性はアメリカ初の女性億万長者として注目された女性です。 www.cnn.co.jp CNNでも書かれていますが彼女はアン…

10代のアフリカ相談での男女差

こんにちは、水野です。 私もアフリカと関わって10年以上たってしまいました。月日が経つのは本当に早いなあと思います。 マラウイハニーを始めた頃、小学生だった娘がもう大学生で就職のことを考えていて、親としてなにもしてあげられなかったけれど、良く…

オバマ前大統領 アメリカと南アフリカには人種差別あると演説 そして日本は?

こんにちは、水野です。アフリカ訪問中のオバマ大統領は南アフリカでネルソンマンデラ生誕100周年記念大会で演説しました。会場はヨハネスブルクにあるワンダラーズスタジアムで13000人の会衆が参加したそうです。 オバマ前大統領は「アメリカにおける中東へ…

アメリカ前大統領 ケニアで財団設立で

こんにちは、水野です。 アメリカの今の大統領はトランプですが、その前の大統領はバラクオバマ氏です。 トランプのインパクトが強く、オバマ氏のことは忘れられていることが多いですが、大統領を辞めた後も財団を作り、世界中を駆け回っているようです。 al…

エチオピアとエリトリアの平和締結後の激しい変化

こんにちは、水野です。 前回エチオピアとエリトリアが平和条約を締結したことを記事にしました。 gotara.ldc-honey.com 平和締結を受けて両国の具体的な働きが見えてきました。 エリトリアのアフェリス大統領がエチオピアとの平和条約締結を受けて、エチオ…

エチオピアとエリトニアの戦争終結宣言

こんにちは、水野です。 日本では話題になっておりませんが、アフリカでは大きな話題になっています。それは、エチオピアとエリトニアとの戦争が終結したそうだ。写真は締結調印の様子(all africa) エストニアはエチオピアから独立したが、国境問題などで紛…

アフリカ ジンバブエ政府が宇宙開発に参入する

こんにちは、水野です。 日本では100兆ジンバブエドルのイメージがあり、貧しい独裁国家のイメージあるジンバブエのエマーソン・ムナンガグワ大統領が政府主導の宇宙開発を始める事を表明した ジンバブエ国立地理空間宇宙局(Zingsa)が地理空間科学、地球観測…