アフリカで大の字

フェアトレードはちみつの日本でのパイオニア 零細企業のおやじのつぶやきです

日本では報道されない中国の次にアフリカを狙う強国!?

こんにちは、水野です。日本のマスコミには報道されていないのですが、注目の記事です。

 

ジンバブエ大統領のロバート·ムガベ氏は、昨年署名した40億ドルのプラチナ鉱山取引の実施を議論するためにプーチン大統領と投資家と会うため第二次世界大戦の記念行事のためにロシアに向けて出発した。

プーチンのほか、ムガベは、ロシアの投資家Darwendaleで政府と40億ドルプラチナの合弁会社を介してVIホールディングスRostecとVnesheconombankと会う予定です。

 

allafrica.com

今、ロシアは欧米との関係がギクシャクしており、新たな同盟国を探している中でジンバブエとの関係が見えてきました。日本ではジンバブエは崩壊した国で独裁国家というイメージしかないとおもいますが、実際に訪れた人によると貧富の差はあるにしろかなり資源にしろ、モノにしろ豊かな国なので、中国がジンバブエとの取引を強固にするのはとても理解できます。それと、このロシアのアフリカ進出はとても日本にも中国にも今後脅威になるかもしれません。