アフリカで大の字

フェアトレードはちみつの日本でのパイオニア 零細企業のおやじのつぶやきです

繁栄の神学とアフリカ

こんにちは、水野です。

アフリカが注目したマラウイの話題でこのようなものがありました。

allafrica.com

最貧国のマラウイで献金でベンツを購入した牧師の話です。それは新聞記事になり非難の対象になったわけですが、

先日も日本に何回か来日したアフリカの伝道者が地元の国で逮捕されたという事をみることができました。

私の個人的な信仰姿勢ですが、主なる神様はクリスチャンを経済的な祝福を導いてくれると信じています。そして、想像を遥かにこえる桁違いの経済的な祝福を主はしてくれると信じています。

しかし、祝福を受けたら、高ぶりが入り、どん欲が私たちに入ると神様の栄光から自分の栄光へと気づかないうちに変えられキリスト教の信仰からずれることがあると思います。

そして、繁栄の神学を妄信していた牧師や指導者が逮捕されたことは、マスメディアの時代なら力を持っていた人たちがもみ消す事が出来たと思いますが、ソーシャルメディアの時代はすぐさま拡散されてしまい、世界中に広まってしまいます。

それはアフリカでも同じ事だと思います。インターネットが普及しall africaのようなネットを積極的に活用している報道メディアもあります。世界中でこのような流れではどうしょうもありません。

神は正しい審判者、日々、怒る神。(詩編7編11節)